歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。 歌舞伎歴10年の20代。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

歌舞伎ちゃん 二段目の幕開け

こんばんは、芳川末廣と申します!日々歌舞伎のお話をしてまいりますので、よろしくお願いいたします。

前ブログから来てくださった方もおいでかと思いますが、少しだけご説明させてください。

 

私は歌舞伎座新開場の賑わいが続いていた2013年6月、「歌舞伎ちゃん」というブログを立ち上げました。

歌舞伎ちゃんブログこけらおとし

当時は日々のいろいろな物事がどうにもうまくゆかず、なにか気持ちを切り替える方法はないものかと思い悩み…

本格的に脚本の勉強がしたいと思いながらもタイミングを見計らううち疲弊しておりました。

そんな中、ブログを作って毎日書き続けることで文章を書く力を養うことができたらいいなぁ、何かしら進むきっかけになるのではないかな、と思い立ち。

よほど好きな題材でないと続かないだろうと、大好きな歌舞伎をテーマに選んだのでした。

 

"大好きな歌舞伎のことを色々な世代の方々に知っていただけたら…”という思いのまま

来る日も来る日もブログを書き続け、気づけば3年もの月日が流れておりました。

 

果たしてこの3年間の間に文章力が養えたのだろうか…と考えると全く実感がありませんが、

有難いことにブログやSNSを通じて様々なご縁が繋がり、世界が何十倍にも広がったように思います。

ゆく道は果てしなく遠く、歌舞伎ファンとしてもライターとしてもまだまだ修行中の身であります。しかしこの辺りでしっかりと自分の場を作らねばと思い、はてなブログに拠点を移した次第です。

 

前ブログ「歌舞伎ちゃん」は、削除はせず残しておくつもりでおります。

歌舞伎ちゃん

大変に拙い作りではありますが、たくさんの方に愛していただけたことを誇りに思っております。ご愛読いただいた皆様、本当にありがとうございました。 

 

今日から歌舞伎ちゃんは浄瑠璃でいうところの、二段目に入ります。これからも変わらず日々取り組み、精進して参りまする次第にございます。

 

いずれもさまにおかれましては今後とも変わらぬご愛顧のほどひとえに、

隅から隅までずぃーーーーと、こいねがい上げたてまつりまする!ヽ(。>▽<。)ノ

 

 

f:id:suehirochan:20160528210905j:plain

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.