歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。 歌舞伎歴10年の20代。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

国立劇場 博多座 六月公演情報!

こんばんは♪

昨日は歌舞伎座の公演情報をお知らせしましたが、今月は他にもたくさんの劇場で歌舞伎の興業があります!忙しいひと月ですね(*´艸`)

国立劇場 歌舞伎鑑賞教室 魚屋宗五郎

まずは東京の国立劇場で行われる歌舞伎鑑賞教室です。こちらは「歌舞伎のみかた」と題して、当日の演目のことだけでない歌舞伎の面白さを教えて下さる楽しい実演解説がつきます。40分という長さですので、しっかり学ぶことができそうですね。

今回は平成生まれ・中村萬太郎さんがお勤めです♪ 学生の方もこの機会にどうぞお出かけ下さい(´▽`)

f:id:suehirochan:20160604164327j:plain

6月2日(木)~24日(金)

平成28年6月歌舞伎鑑賞教室「新皿屋舗月雨暈(しんさらやしきつきのあまがさ)―魚屋宗五郎(さかなやそうごろう)―」

6月10日(金)19:00~は、会社勤めの大人に向けて

平成28年6月社会人のための歌舞伎鑑賞教室「新皿屋舗月雨暈(しんさらやしきつきのあまがさ)―魚屋宗五郎(さかなやそうごろう)―」

6月17日(金)19:00~は、外国の方に向けて

平成28年6月Discover KABUKI―外国人のための歌舞伎鑑賞教室―「新皿屋舗月雨暈(しんさらやしきつきのあまがさ)―魚屋宗五郎(さかなやそうごろう)―」

この日の「歌舞伎のみかた」には萬太郎さんに加えて元フジテレビアナウンサーの木佐彩子さんのお名前がありますね。萬太郎さんの解説を英語に翻訳してくださるものと思われます(´▽`)

 

3公演ともにまだチケット購入可能です!切符代は一等席3900円・二等席1500円と安く、学生の方はなんと全席1300円という破格のお値段ですのでぜひともご検討ください!国立劇場は、二等席でも非常に見やすいつくりとなっています。

主役の宗五郎をお勤め橋之助さんは芝翫襲名目前、残り少ない橋之助としての舞台ですね。鑑賞教室では解説冊子やプログラムの無料配布もありますので楽しみです(*´艸`)

 

演目の「魚屋宗五郎」はこのすえひろも大好きなのですが、物語の筋も言葉使いも理解しやすいので初めての方には良いのではないかなと思います。軽妙な笑いの底に大きな悲しみが敷かれているなんとも奥深い心理描写に感服いたします!ぜひお出かけください♪

 

博多座 六月博多座大歌舞伎 雀右衛門襲名披露公演

九州は博多座でも歌舞伎の興業が開幕しています♪

www.kabuki-bito.jp

博多座にも一幕見席があるということを初めて知り驚きました! 1200円から幕見できるようです。

「六月博多座大歌舞伎」一幕見券のご案内 | 歌舞伎美人(かぶきびと)

 

仁左衛門さんが熊谷陣屋と引窓にご出演とあってこのすえひろも散々悩みましたがあきらめてしまいました・・・皆様の感想を伺うことを楽しみにしております!

元からお美しかったのはもちろんですが、襲名なさってからの雀右衛門さんのお美しさ、風格には圧倒されてしまうものがあります。近年あまりない女形の襲名披露、一度ご覧いただきたいものだなぁと思います。ぜひお出かけくださいませ(´▽`)

 

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.