歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。 歌舞伎歴10年の20代。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

本日・歌舞伎座 博多座 千穐楽!

f:id:suehirochan:20160626193834j:image

本日、歌舞伎座と博多座が千穐楽を迎えました!

\おめでとうヽ(。>▽<。)ノございます/

 

すえひろは今日、歌舞伎座・第三部の千穐楽を見てまいりました(人'v`*)

3階の西で見る宙乗りをとても楽しみにしておりましたので、今はしあわせな気持ちでいっぱいです…数十年先まで持ち歩く思い出がまたひとつ増えました。

 

おばあさんになる頃にはきっと歌舞伎座もたいそう古びていると思いますので、

「この歌舞伎座はじめての宙乗りは四代目猿之助の見事な四の切で、

お客さんもみな子狐が親鼓を手にしたことを喜んで

猿之助さんの姿を見上げながら高揚感いっぱいの表情を浮かべていたのよ」

などとお話してみたいものだなぁと夢見ております…(n´v`n)

 

猿之助さんの子狐はかわゆらしいことこの上なく、嬉しそうな様子にこちらもついニコニコしてしまいますね。

派手な演出の部分の身体能力がものすごいことはもちろんなのですが、

その間をつないでゆく細かな手の仕草やまなざし、表情の端々までが緻密に緻密に構成されていて、猿之助さんの猛烈な知性を目の当たりにしたような思いです。

目に見える派手な部分よりもむしろこうした細かな点にこそ、猿之助さんがたくさんの人々の心を惹きつけることの核心があるのかもしれないなぁと私なりに感じました。

来月のご活躍も非常に楽しみです!!!

 

それでは明日からの新しい一週間もがんばりましょう♪

おやすみなさいませ(人'v`*)

 

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.