歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。 歌舞伎歴10年の20代。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

歌舞伎の演出:「ケレン」&歌舞伎座ギャラリー特別映像「宙乗りができるまで」

こんばんは♪

今日は歌舞伎の言葉について少しだけお話させてください(人'v`*)

「外連(ケレン)味」という言葉の語源ともいわれています

日曜に千穐楽を迎えた六月大歌舞伎の第三部は、第一部・第二部とは演出の雰囲気が変わりましたよね。

衣装がシュパッと変わったり、アクロバティックに狐が飛んで来たり、最後は宙を駆け上っていったり…

ああいった奇抜な演出のことを歌舞伎の言葉で「ケレン」と呼びます!

 

ハッタリをきかせることやごまかしを表す「ケレン味」という言葉には、あまり良いイメージが込められいるようには思えません。

歌舞伎の世界でも、邪道なものだと非難されてしまっていた時期もあったと言われています。

先代である三代目猿之助は歌舞伎の「ケレン」を非常に芸術性の高いショーにまで昇華させた偉大な功績があります。

その名跡を受け継いだこともあり、当代猿之助さんの今後のご活躍に注目が集まっているのですね(n´v`n)

歌舞伎座ギャラリー特別映像「宙乗りができるまで」

7月1日(金)より、歌舞伎座タワー5階の歌舞伎座ギャラリーにて

猿之助さんの宙乗りに密着した特別映像「宙乗りができるまで」が公開されるそうです!

 

上演日程など詳細は歌舞伎美人をご覧ください…

www.kabuki-bito.jp

 

 

日曜に千穐楽を迎えた六月大歌舞伎「川連法眼館」幕切れの宙乗りは、新しい歌舞伎座初めての宙乗りとして大変話題になったものでした。

千穐楽を迎えたばかりの舞台の映像をこんなに早くお届けできるのは、歌舞伎座ギャラリーだけです。 

 と歌舞伎美人にも書かれていますね。

確かにこのような企画は、テレビのドキュメンタリー番組ですと半年くらい先にようやく見ることができるかどうか…というようなものではないかなと思いますので、本当に早い公開で驚いております!

今月は見逃してしまった…という方も、宙乗りは7月も8月もありますのでぜひこの機会に映像をご覧になり、芝居見物の楽しみを何倍にもパワーアップさせてみてくださいね(´▽`)

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.