歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

本日初日・歌舞伎座 七月大歌舞伎公演情報!

こんばんは♪

本日2日は歌舞伎座 七月大歌舞伎の初日です!

上演時間を知りたいと昨日22時頃に歌舞伎美人を見ましたが、その時点でまだ発表されていませんでしたのでおそらく昨晩遅くまで稽古が続いていたのではないかなぁと思います。

今月も何事もなく無事に千穐楽がやってきますようにと願っております。

【昼の部】 

柳影澤蛍火(やなぎかげさわのほたるび)

主な出演:猿之助・海老蔵

序幕・二幕目・三幕目 11:00~12:25 

幕見券発売予定:10:30~ 1500円

 

幕間30分 

 

四幕目 12:55~13:39 

幕間10分

五幕目・大詰 13:49~14:54 

幕見券発売予定:11:15~ 1500円 

 

幕間20分

 

流星 15:14〜15:49 

主な出演:猿之助・巳之助・尾上右近

幕見券発売予定:13:10~ 1000円

※宙乗り有

※混雑が予想されます。特にお早めにお並びください!

【夜の部】 

荒川の佐吉 16:30〜18:39

主な出演:猿之助

幕見券発売予定:15:30〜 2000円

 

幕間30分 

 

鎌髭(かまひげ) 19:09〜19:55

主な出演:海老蔵

幕見券発売予定:16:45 1000

 

幕間15分

 

景清(かげきよ) 20:10〜20:56

主な出演:海老蔵

幕見券発売予定:19:25 1000

 

題名が紫色になっている幕は舞踊青色の幕はお芝居です。

詳細はこちらをご覧ください。

www.kabuki-bito.jp

 

ご注意ください

●今月も、昼の部に宙乗り演出があるため幕見席が通常よりも狭くなっており、その分売り切れも早くなります!

●昼の部の流星は、演目の内容・配役だけでなく昼下がりという上演時間の面でもかなり人が集まりやすい幕となりそうです。

●ニュースで頻繁に取り上げられている方の芝居を、一目見て応援したいと考えられる方は想像以上に多くいらっしゃいます。

今月は海老蔵さん・猿之助さん・中車さんというかなり有名な方々が勢ぞろいしていますので、かなりの賑わいが予想されます。

みどころ

演目に関するものはまた追ってお話してゆきますが、

歌舞伎が初めての方や外国の方と行かれる場合にオススメしたいのは鎌髭・景清です。

隈取をした海老蔵さんが

ォォーーーン!!/

と勢いよく迫力満点に登場なさるときの

劇場全体を飲み込んでしまうような高揚感は、他のどなたにもないものです。

歌舞伎を見てきた!という満足感は、この2つが一番得られるのではないかなと思いますよ。

 

お芝居の内容を理解したい、セリフをしっかり聞きとれるのか心配、という方にオススメしたいのは柳影澤蛍火・荒川の佐吉です。

これは私たちの話し言葉に近い言葉で描かれている物語ですし、

猿之助さんの明瞭な発声ならば尚の事わかりやすいかと思います。

 

すえひろが個人的に楽しみにしているのは流星での巳之助さんの舞踊です(*´艸`)

近年ぐっと洒脱さが増した巳之助さんの舞踊、また一段と素敵になっているのではないかなと心待ちにしております。

 

今月も見どころ満載の歌舞伎座!

ぜひお出かけくださいね(人'v`*)

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.