歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。 歌舞伎歴10年の20代。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

本日初日・国立劇場 夏休みの親子向け特別企画も!

こんばんは♪

7月も各地で続々と歌舞伎の幕が開いております!

国立劇場では先月に引き続いて、今月も歌舞伎鑑賞教室が開催されます。

歌舞伎鑑賞教室「卅三間堂棟由来(さんじゅうさんげんどうむなぎのゆらい)」

平成28年7月歌舞伎鑑賞教室「卅三間堂棟由来(さんじゅうさんげんどうむなぎのゆらい)」

ご出演は中村魁春さん・坂東彌十郎さんをはじめとする方々です。

恥ずかしながらすえひろはこの演目を見たことがありませんので詳しい内容はよくわからないのですが、

柳の精・お柳と人間である夫・平太郎とのメルヘンチックな家族愛の物語のようです。

目に楽しい仕掛けもたくさんあるそうですので、初めての方にも楽しめる演目なのではないでしょうか(人'v`*)

解説「歌舞伎のみかた」は若手女形の坂東新悟さんがお勤めです。

新悟さんは大変お話の楽しい方ですので、

今回の解説もきっと歌舞伎をより身近に感じられるようなわかりやすいものになるのではないかなと思います(´▽`)

今月は2回開催!社会人のための歌舞伎鑑賞教室

社会人のための歌舞伎鑑賞教室の開催は以下の通りです。

7月  8日(金)18:30~

7月15日(金)18:30~

平成28年7月社会人のための歌舞伎鑑賞教室「卅三間堂棟由来(さんじゅうさんげんどうむなぎのゆらい)」 

夏休みには親子で初めての歌舞伎鑑賞!

今回は残念ながら、外国の方のための歌舞伎鑑賞教室はありません(。´_`。)

しかし、7月18日~24日はこんな特別企画があるようです!

 

2016年第17回夏休み特別企画/親子で楽しむ歌舞伎教室

親御さんは

一等席:2000円 二等席:1000

お子様はなんと

一等席・二等席ともに1000円で

歌舞伎を楽しむことができますヽ(。>▽<。)ノ

ticket.ntj.jac.go.jp

現時点ではまだ切符の残っている日もあるようですので、お子様のいらっしゃる方はいかがでしょうか(人'v`*)

 

国立劇場の大きな魅力は座席のつくりがとても見やすい事と、

歌舞伎座よりもかなりリーズナブルに歌舞伎を楽しめることです。

パンフレットや台本などの配布もあり、演目を理解するためのサポート体制も万全ですので初めての方にも安心ですね(´▽`)

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.