歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。 歌舞伎歴10年の20代。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

【大阪松竹座】遠征の道しるべ

こんばんは♪

この三連休に大阪松竹座へ遠征なさる方も多いのではと思い、今日はさらりと大阪松竹座のお話をしたいと思います(人'v`*)

なんば駅から徒歩1分!とはいえ…

大阪松竹座近くの街並みは本当に有名ですが、土地勘が全くない場合は少しわかりにくいのではないでしょうか…

地下鉄の駅から這い出た瞬間に抱いた

"えっここでいいのかな!?"

という気持ちは私だけではないと思いたいところです(ノv`*)

 

地下鉄御堂筋線・四つ橋線・千日前線の

なんば駅 14号出口を出たら、

必ず高速道路を背にして歩き出してくださいね(´▽`)

経験から言えば、そこが迷わぬためのポイントではないかなと思います!

f:id:suehirochan:20160714210441j:image

高速道路を背にしてこの地図を見ながら前進し、赤い矢印の角で右折してみてください。

f:id:suehirochan:20160714210823j:image

うっかり曲がり損ねてしまった場合は慌てず、そのまま直進してグリコの看板を探してみてください。

あの有名な道頓堀、グリコの看板の真裏が大阪松竹座です。

f:id:suehirochan:20160714210843j:image

大阪に来た!!!という嬉しい気持ちでいっぱいになるエリアです。

すえひろは、大好きな故郷を遠く離れなければならないことがあっても大阪ならば楽しく暮らせるな、と思うほどに大阪の街が好きなので遠征なさる方を本当にうらやましく思います(n´v`n)

ぜひ楽しんでらしてくださいね♪

大阪松竹座の外観

大阪松竹座-歌舞伎・演劇|松竹株式会社

このサイトに外観の写真がありますね。

歌舞伎座や南座のように、いかにも歌舞伎を上演している雰囲気の和風な建物ではないということも注意すべきポイントです!

大きなアーチが施された、西洋風の華やかな建物がとても素敵なのです(n´v`n)

大正・昭和と松竹の少女歌劇・OSKの本拠地として、また映画の封切館として、華やかな大阪の文化を担い人々に愛されてきた場所です。

そんな場所で楽しむ歌舞伎は格別の味わいとなることでしょう!

 

どうぞみなさま道中お気をつけください、楽しい旅になりますように(人'v`*)

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.