歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。 歌舞伎歴10年の20代。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

【祝・人間国宝認定】中村東蔵丈

こんばんは!

東蔵さんが人間国宝に認定されましたね

野村四郎さん人間国宝に=中村東蔵さんらも-文化審:時事ドットコム

これはもう昨年の仁左衛門さんの国宝認定に続き、本当に本当に嬉しいニュースですヽ(。>▽<。)ノ

ところで人間国宝とは一体どういった方のことをいうのでしょうか。少し調べてみました!

 

人間国宝とは?

文部科学大臣によって重要無形文化財に認定された技能を持つ人のことを言うのだそうです。

日本の伝統的な芸能や工芸技術などの無形の文化財の中でも特に歴史上・芸術上価値が高く、この国の文化において非常に重要な役割を担うと認められた方に贈られ、

技術の向上や後継者育成のために、国から毎年助成金を交付されるようになります(人'v`*)

 

東蔵さんのプロフィール

中村東蔵(なかむら とうぞう)  【加賀屋】

映画や舞台で俳優として活動したのち23歳で歌右衛門の芸養子として歌舞伎界入りなさった方で、

以降78歳となられた現在に至るまで女形・立役の味わい深い名脇役として活躍なさっています。

このすえひろも、東蔵さんのお芝居でなんど涙を流したかわかりません…

特に胸に沁み今でも鮮明に思い出されるのは仮名手本忠臣蔵六段目のおかやです。

このお母さんは明日からどうやって暮らすのだろう…と思ってしまうほどの、心中を察するに余りある悲痛な姿を忘れられずにおります。

 

国宝認定に関するインタビュー記事

【人間国宝】「脇役のおかげで人間国宝になれた」 歌舞伎俳優 中村東蔵(なかむら・とうぞう)さん(78) - 産経ニュース

映像あり

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160715/k10010597261000.html

 

東蔵さんのお歳が78歳ということに驚いてしまいました…Σ('0'o)

おばあさんの役を頻繁に見ていますし、若い人物の役ではしゃっきりとして、どんな時も声が大変明瞭な方なので年齢の判断が本当に難しいなぁ、すごいなぁ、と改めて東蔵さんの技に感じ入りました(n´v`n)

 

好きな役者さんが

この国の文化的なたからもの、

何ものにも代え難く大切に遺してゆくべき存在

として認められる…

こんなにも嬉しく誇らしいようなことはなかなかありません。゚゚(´□`。)°゚。

 

こんなしあわせな気持ちで週末を迎えられることを嬉しく思います。

それでは、一週間お疲れさまでした!よい週末をお過ごしください♪

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.