歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。 歌舞伎歴10年の20代。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

東銀座・歌舞伎座でポケモンGO!【大切な注意点&スポット情報】

現在、社会現象になっているスマートフォンのアプリゲーム・ポケモンGO。

歌舞伎座周辺にもポケモン出現

という噂を聞きつけましたが、

まだまだ不慣れなためになんとなく気恥ずかしくなり、興行期間外のタイミングを見計らってリサーチしてまいりました(*´艸`)

歌舞伎座ならではの大切な注意点もまとめましたので、ご参考にしていただけたらと思います_φ(・_・)

スポットはたくさんありますが…

歌舞伎座前

f:id:suehirochan:20160729224201j:image

さすがお江戸のランドマーク歌舞伎座!そのものがスポットになっています。

ここは道幅が狭いうえに、大型バスなどが停まることも多いです!予想外に危険なエリアですので充分ご注意ください(>_<)

 

歌舞伎座稲荷

f:id:suehirochan:20160729224316j:image

歌舞伎座向かって右手にあるお稲荷さまです。

ここはエスカレーターの乗り降り場で、人の出入りとスペースが合っておらず大変混み合う、とても危険な場所です(・_・;)

事故の元がたくさん潜んでいます。どうか突然立ち止まったりなさいませんよう、お気をつけください!

 

歌舞伎座 巨大ちょうちん

f:id:suehirochan:20160729224526j:image

歌舞伎ファン憩いの場、地下の木挽町広場にある大提灯もスポットに登録されていました。

ここは地下のためか読み込みにくいようで、GPSに認識してもらえないことが多いです(>_<)

人も大勢詰めかけるエリアですから、あまりおすすめしません…

 

ナイルレストラン

f:id:suehirochan:20160729224951j:image

歌舞伎役者の方々も大好きなお店として知られているカレー店、ナイルレストランにもスポットが!

歌舞伎座向かって左手のプロントの向かいの通りにあるインド風の外装のカレー屋さんです。

 

f:id:suehirochan:20160729225017j:image

 

これはちょうど、プロントの角に立った時のようすです。画像の上の方が有楽町です。

東銀座よりも銀座・有楽町エリアの方がスポットは多いですね!日比谷公園にもいそうです。

歌舞伎座周りにもスポットはまだまだたくさんありましたが、遊ぶ際には充分ご注意ください(人'v`*)

 

木挽町広場ではラッタやイーブイに遭遇

歌舞伎座というとイメージ的にものすごくレアなポケモンが出るのではと期待していましたが、すこしの滞在時間ではさほどレアなポケモンも現れませんでした。しかしラッタやイーブイなどの小動物的なポケモンは見かけました!

ラッタはネズミなので、「きんかくじ」と名付けようと思いましたが、残念ながら逃げられてしまい捕まえることはできませんでした。。

 

要注意の混雑時間!!

次の興行・八月納涼歌舞伎の初日は8月9日ですので、8月8日までは興行時に比べれば人出も少なく遊びやすいかと思います(´▽`)

 

歌舞伎座の興行は昼夜入れ替え制で、前の通りの道幅が狭いため、開場前にはこれでもかというほど人が殺到しますよ!Σ('0'o)

そんな中でポケモンを捕まえるために大勢詰めかけてしまうと、芝居を見に来た方も動きが取れずとても危険ですので、その時間は避けるのが良いのではないかなと思います(。´_`。)

 

毎月上演時間は異なるのでその月ごろに変わりますが、経験からすると基本的な混雑のピークはおおまかに以下のような時間帯です。

 【二部制の混雑時間目安】

  • 開演前       10時半~11時
  • 昼~夜の入れ替え  15時~16時半
  • 打ちだし                 20時~21時

 

8月歌舞伎は三部制ですので、こちらを参考になさってください(o´v`)ノ

 

【三部制の混雑時間目安】

  • 開演前       10時半~11時 
  • 一部~二部の入れ替え 14時~15時
  • 二部~三部の入れ替え 17時~18時
  • 打ちだし                 20時~21時

 

※あくまでも目安です!

 

開場時・入れ替え時の歌舞伎座前は混乱を極めますが、お客さんが中に入り幕が開いてしまえばすっかり落ち着きますので、その時を見計らうのがオススメです。

ゆっくりポケモンを捕まえがてら一幕見席に並んで芝居見物、など素敵な過ごし方だと思います(n´v`n)

 

これだけはご注意ください!

歌舞伎座はご年配の方が多く集まる場所です!

団体で観光にいらしていることも多々あります。前の道路でも集合写真を撮ってらしたり、大きな建物を眺めて歩く方々が大勢おいでなのです。

今は興業期間外のために落ち着いていますが、通常時は地下の広場にもぎっしりと出店が立ち並び、買い物する方々で賑わっています。

そのため歩きスマホご法度は言わずもがなですが、立ち止まる場合も前後左右に充分な注意が必要です。

衝突などでご年配の方が大けがをし、楽しみにしていた芝居が見られなくなってしまったら…歌舞伎ファンとしてはそんなつらいお話があってよいものかと泣けてきてしまいます。゚゚(´□`。)°゚。

歌舞伎座で楽しむ方々が芝居の高揚感でいっぱいのまま家路につけるよう、そしてポケモン探しの方々も楽しく帰ることができるよう、双方どなたもお怪我のないように充分気を付けましょう。

楽しいはずの歌舞伎座で事故が発生してしまうのは本当に悲しいことですから、細心の注意をはらって楽しみましょう!

かくいう私も十分注意して取り組みたいと思いますヽ(。>▽<。)ノ

 

賛否両論はありますが…

ポケットモンスター赤緑が発売されたのはちょうどこのすえひろが小学1年生の冬。
瞬く間にブームが巻き起こり、ポケモンに夢中の小学生時代を過ごしました。
小学校低学年ならではの驚異的記憶力で151匹のポケモンをごく自然に覚え、
ああ、近くの公園にピカチュウがいればいいのになぁ…
川べりを歩いたら、ポケモンが釣れたらいいのになぁ…
などと夢見ておりました(n´v`n)
このゲームはあの頃の夢の実現ともいえ、いつの間に私ものすごい未来にきちゃった、と感動しております…!

これを機に歌舞伎座に初めておいでになる方も増えるかもしれませんよね。

かっこいい建物だな!歌舞伎見てみたいな!という気持ちになっていただけたら歌舞伎ファンとしてはとてもうれしいことです。

怪我やトラブルが起こらぬよう私も充分気をつけますので、ポケモン探しのために歌舞伎座にお越しになる方はどうぞ参考になさってください(人'v`*)

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.