歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。 歌舞伎歴10年の20代。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

地下鉄直結!歌舞伎座へのアクセスはこちら

2016年のお盆休みは8月13日〜16日、長い方で8月11日〜16日とのことですね!

みなさまお盆休みのご予定はもうお決まりですか?

東京へ行ってみようかなとお考えの方もおいでかと思い、今日からは主に歌舞伎座近辺へのお出かけに関するお話をしますので、なんらかのお役に立てればうれしく思います(人'v`*)

f:id:suehirochan:20160528210905j:plain

今日はさっそく歌舞伎ブログとして基本中の基本、歌舞伎座へのアクセスについてお話したいと思いますのでお付き合いください!

新しい歌舞伎座は地下鉄直結!

歌舞伎座の最寄駅は日比谷線都営浅草線東銀座です。

建て替えられた現在の歌舞伎座には巨大な地下広場があり、そこが地下鉄の改札と繋がっていて大変便利です。

f:id:suehirochan:20160803224847j:image

この巨大なちょうちんが見えたらば、ここで良いのだと安心なさってください(´▽`)

歌舞伎座のサイトによれば3番出口と書かれていますがそれはこの広場に直結した出口のことで、エスカレーターで1階へ上がれば歌舞伎座の右側面に出ます!

一旦外に出るわけですが、雨が降っていても屋根がありますので安心です。 

その他の駅からのアクセス

歌舞伎座のサイトには「丸の内線・日比谷線・銀座線の銀座駅A7出口から徒歩5分」と書かれていますが、初めてということを想像するとこの時間では少し不安ですね…(・_・;)

このA7出口というのは銀座三越の出口なのですが、外国の観光の方などがとても多いエリアですから道はかなり混み合っていますヽ(´o`;

また、同じ銀座駅といえども銀座線と日比谷線・丸の内線の間には少し距離があるのです。これは注意したいところです。

なので

銀座線徒歩5~10分程

日比谷線丸ノ内線徒歩10〜15分程

このくらい多めに見積もっておくと安心ではないかなと思います (人'v`*)

 また、少し距離はありますが銀座の街を散策したい場合はJR有楽町駅から歩くことも可能です。

JR有楽町駅からは徒歩15〜20分程

日比谷公園や有楽町駅を背にしてただひたすらに晴海通りを直進してゆくと左手に出ます!

和光や三越を越えてしまうと不安になってきますが、負けずにプロント群馬県アンテナショップ・ぐんまちゃんちのある交差点まで歩きましょう!

ドーンと圧迫感のある歌舞伎座が左手に見えてくるはずですヽ(。>▽<。)ノ

夜の銀座の風景は必見です

f:id:suehirochan:20160803232524j:plain

歌舞伎座からの帰り道には、晴海通りをぶらぶら散歩するのもオススメです!

私は生まれてこのかた東京の東から出て暮らしたことがありませんが、自分にとっての「東京」のイメージはこの美しい銀座の街です(n´v`n)

小さなころから銀座は、少しおめかしをして出かけるような街でした。近ごろは随分雰囲気が変わりましたが、昔ながらの風情と都会の洗練を同時に味わえる銀座・東銀座の街をぜひお楽しみください(人'v`*)

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.