歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。 歌舞伎歴10年の20代。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

【事前予約・チケット不要】歌舞伎座ギャラリーで歌舞伎の世界を体感!

東京観光なら歌舞伎座に行きたいけど

肝心のチケットを取ってないから楽しめないだろうなぁ…(。´_`。)

とお考えの方には声を大にして

歌舞伎座タワー5階の

歌舞伎座ギャラリーへどうぞ!

とお伝えしたいすえひろですヽ(。>▽<。)ノ

歌舞伎座ギャラリー:歌舞伎座-歌舞伎・演劇|松竹株式会社

歌舞伎座ギャラリーはどこにある?

歌舞伎座の裏にくっついている大きなビルは歌舞伎座タワーと呼ばれ、上階にはオフィスやクリニックが入っています。

5階部分は一般の人々に解放されており、歌舞伎座のチケットを持っていなくても立ち入りOKのエリアとなっています。

ここには歌舞伎座ギャラリーのほか

歌舞伎座みやげを売る売店やスタジオアリスなどの店舗、

屋上庭園を臨むカフェなどがあります。

とても素敵な空間ですのでぜひ上ってみてくださいね(n´v`n)

地下広場のセブンイレブン奥に直通のエレベーター乗り場がありますので、

整列してエレベーターをお使いください!

あの馬に乗れるなんて 

歌舞伎座ギャラリーでは

体験空間 歌舞伎にタッチ

という展示企画が昨年より公開されています。

なんとこの歌舞伎にタッチでは、歌舞伎の舞台に登場する大道具や小道具を

実際に自分の手で触れたり動かしたりして体験することができるのですΣ('0'o)

 

例えばこの馬!

f:id:suehirochan:20160804180307j:image

歌舞伎の馬といえば前足後ろ足に人が入っているというおもしろみが有名で、実際の舞台でもしばしば登場しますよね。

この馬は、そんな道具の実寸大としてここに飾られているだけでなく

なんと実際にまたがってみることができるのですよ…!

 

そして、みんなの憧れであるこの籠!

f:id:suehirochan:20160804180318j:image

これも実際に入ってみることができるのです…!

小柄と言われる私ですら狭いのだから、

仁左衛門さんや吉右衛門さんなんてどれほど狭いのだろう…!

などと考え、非常に気持ちが盛り上がりました。

寺子屋の舞台が再現

なんといっても目玉は、

演目「寺子屋」の舞台を模したこちらのエリアです!

前歌舞伎座で使われていた木材でできた檜舞台に上り放題、

花道も行き来し放題の贅沢な空間となっていますヽ(。>▽<。)ノ

f:id:suehirochan:20160804180339j:image

なんと、竹本ごっこも可能です!

f:id:suehirochan:20160804180343j:image

黒御簾ごっこまでできます!

f:id:suehirochan:20160804180350j:image

こちらは実際に楽器の音を鳴らすことができます!

とにかく歌舞伎のおもしろみのツボを刺激するつくりで、

こんな催しをずっと待っていました…!感動です…!と

企画なさった方々にお伝えしたい思いです。゚゚(´□`。)°゚。

料金

一般:600円

小中学生:500円

小学生未満:無料

団体(20名以上):500円

 

【100円引き対象】

  • 歌舞伎座当日の切符提示(幕見もOK!)
  • 松竹歌舞伎会会員(カード提示)
  • 中央区民(要証明)

もっと知りたい!という方には解説つきの

イヤホンガイド付き:1500円 というものもありました。

※すべて現金払い

歌舞伎ファンの方にこそオススメ

もちろん初めての方にも充分楽しい場だと思いますが、

歌舞伎を好きであればあるほどにおもしろい空間だと思います!

たとえばアニメやマンガがお好きな方には「作品の世界観を体験するイベント」というような催しがいろいろとありそうなイメージですが、歌舞伎ファンにはなかなかそういった場がありませんよね(>_<)

なので、こういったリアルな空間で芝居仲間と芝居ごっこというのは本当に新鮮で、最高に楽しいものです。

すえひろはといえば鼻血が出るのではと思うほどに興奮し

花道をうろうろしたり…

竹本の真似をしたり…

一時間以上滞在してしまいました(ノv`*)

本格派の歌舞伎ファンの方も、まだでしたらぜひお出かけくださいね!

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.