歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。 歌舞伎歴10年の20代。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

芝居見物のおやつには 歌舞伎座名物 めでたい焼き!

今日は山の日!いよいよお盆休みに突入した方も多いのではないでしょうかヽ(。>▽<。)ノ

東京の歌舞伎座にも大勢の方がおいでかと思いますが、今日からはおすすめのグルメを少しだけお伝えしたいと思います!

歌舞伎座にお出かけの際にはぜひご賞味ください♪

歌舞伎座名物・めでたい焼は幕間のおやつに

30分程ある幕間はお食事時間として設けられていますが、お弁当を食べる程でもないけれどなんとなく小腹が減って甘いものが食べたいなという時がありますよね。

そんな甘党の方々にも大人気で、いつも大行列のおやつが歌舞伎座名物

めでたい焼き」です!

このめでたい焼き、表面はカリカリと香ばしく焼かれて中身はあんこという一見何の変哲もない普通のたい焼きですが、

かじるともっちりボリューミーな

白のおもちが現れる、とてもおめでたい一品なのです(*´艸`)

外側のサクサク感とおもちの食感が絶妙で、焼きたては特に美味しいです!

写真を撮っていなかったなと困っていたら食べログにめでたい焼のトピックがありましたΣ('0'o)

tabelog.com

幕間が始まるとあれよあれよという間に3階下手側ロビーのめでたい焼き売り場には大行列ができ、売り切れも続出しています。

どうしてもの場合は開場直後幕間開始直後に3階下手へ急ぎ、

あっ!売ってる!と思ったら、迷わず並んでしまうという瞬発力が必要ですね。

まとめ買いの方は予約することもできるという噂ですので、売り場の方にお問い合わせください(人'v`*)

 

めでたい焼きはおもちが2玉入っている分、想像以上にボリューミーな食べ応えです!

お弁当+めでたい焼きとなるとお腹がいっぱいになり、次の幕で眠くなってしまうおそれがあります。気を付けなくてはなりませんね(*´艸`)

ご注意ください

お店は歌舞伎座内・3階下手側ロビーなのですが、ここは幕見席の方には入ることのできないエリアなのです。゚゚(´□`。)°゚。

基本的には、1~3階席までのチケットで入られた方のみ購入できる品物ということです。今回は幕見席で、とお考えの方は次回ぜひご賞味くださいね(人'v`*)

 

なんだかこうお話してしまうとめでたい焼のプレミア感が高まりますが、前の歌舞伎座の頃は今ほど大人気の品物というわけでもなく、もっと気軽なおやつだったように記憶しています。

前歌舞伎座から新開場までの3年間にSNSが急速に発展したことが、めでたい焼ヒットの大きな要因なのかなぁと個人的には考えています。

紅白のお餅のおかげで写真映えするめでたい焼きを記念撮影、そして歌舞伎座の思い出と共にシェア、というのも新しい時代の歌舞伎の楽しみ方の一つなのかもしれません(´▽`)

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.