歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。 歌舞伎歴10年の20代。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

【15日】こども歌舞伎スクール寺子屋 夏期体験ワークショップの参加者を追加募集!

礼儀作法から日本舞踊、歌舞伎の舞台に立つ子役の演技などを実際に歌舞伎の舞台に携わる講師陣が指導するこども歌舞伎スクール寺子屋

この夏は夏期体験ワークショップが開催されるのですが、かなりの人気ですでに締め切られていました。

 

しかし、

8月15日(月)10:00~

若干名を募集するとのことです!

 

これは本当に貴重な機会ですので、前回の募集で惜しくも参加を逃してしまった方はお見逃しなくヽ(。>▽<。)ノ

 

募集のある回は以下の通りです!

【5歳~8歳のクラス】

8月24日(水)14:00~15:30

 

【3歳~4歳のクラス】

8月25日(木)11:00~12:00

8月25日(木)14:00~15:00

 

5~8歳のクラスは1時間半、3~4歳のクラスは1時間となっています。

※保護者の方お一人の付き添いが必須

 

受講料や内容、申し込み方法などはこちらをご参照ください。

www.kabuki-bito.jp

 

歌舞伎子役は女の子もOK

歌舞伎の舞台では子役の方々も物語のとても重要な役割を担っています!

悲劇では涙を誘い、喜劇ではほっこりと心が温まる、歌舞伎の芝居に無くてはならない存在です(n´v`n)

みなさま歌舞伎のおうちのお子様というわけではなく、一般の方も活躍なさっています!あの愛之助さんも、一般のご家庭の子役出身ということで知られています。

子役ののちに秀太郎さんの芸養子となられ、名跡を背負いご活躍です。

 

歌舞伎と言えば、男性のみの世界という印象が強いですよね。しかし、子役であれば女の子も大丈夫なのです!

歌舞伎の舞台でも実際に子役の女の子や、歌舞伎役者の娘さん方がご活躍なさっていますよ(人'v`*)

うちは娘だから無理だわ…とお考えのお母様もこの機会にぜひご応募下さいね♪

 

こども歌舞伎スクール寺子屋とは

 

www.shochiku.co.jp

幼児期から始める英会話も世界に通ずる力を養う素晴らしいお稽古ですが、自国の文化や美しい言葉、礼儀作法を幼いうちから身に着けるお稽古もお子様方の将来にとって非常に意義深いものだと思います。

将来的に歌舞伎の世界でご活躍なさるお子様も出てくるかもしれませんね。

この取り組みにより育つ方々の将来のご活躍が本当に楽しみです!

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.