歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。 歌舞伎歴10年の20代。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

第一部・第二部を見てきました! 2016年8月・歌舞伎座

今日は歌舞伎座の第一部・第二部を楽しんでまいりました!

歌舞伎座到着時には、バケツをひっくり返したような尋常ならざる勢いの雨が降っており仰天いたしましたが、第一部が終わる頃にはすっかり晴れていました(´▽`)

開場前の時間でしたからあんな猛烈な雨の中で幕見席の切符に並んでらした方もきっとおいででしょうし、劇場係の方もお外でお勤めだったのだろうと思います。

これからも夏らしい不安定な天気が続きますので、暑さや突然の雨には充分ご注意くださいね(>_<)

今日の感想

少しばかりですが今日の感想を…

既にツイッターなどで大きな話題となっていた今月大人気の演目「東海道中膝栗毛」は、笑い満載かつ斬新なお話で若い世代の方からの人気も納得の作品でした!

ネタバレをしてはいけないので詳しい内容は書かずにおきますね(*´艸`)

 

新作歌舞伎と聞くと

(本当におもしろいのだろうか…)

とついつい身構えて見てしまい、なかなか頭をほぐせない悪いくせが自分にはあります。

これは本当に良くないと思い、食わず嫌いせず積極的に見るようにしてはいるものの完全にはなかなか抜けないものです。

しかし歌舞伎はそもそも新しいもの、旬の話題をふんだんに取り入れた大変ポップな娯楽であったはずですから、

今回の東海道中膝栗毛くらいに弾けてしまっていた方がかえって歌舞伎として楽しむことができるのかもしれないなぁと思いました(n´v`n)

実際、ワンピース歌舞伎や少し前の大江戸りびんぐでっどなどは本当に心から楽しみました。自分の浅い見識で捉えている姿よりもずっと歌舞伎の懐は深いんだと気づかされるような思いです。

 

また、紅翫ではコクーン歌舞伎以来となる勘九郎さんの姿にも感激いたしました!

かなりお痩せになったように思いますが大丈夫でしょうか、しかし相変わらず素敵でした(*´艸`)

後日の第三部を楽しみにしております♪

 

第二部・東海道中膝栗毛の幕見は争奪戦のようです

ツイッターで幕見に並ばれた方の情報を見てみますと、

12:50発売の幕見券を購入するために

なんと朝から並んでおいでの方もたくさんいらっしゃるようですΣ(・□・;)

話題性が高くチケットも早い段階で売り切れてしまったため、特に多くの人が幕見をお求めのようです。

何度も同じお話を繰り返していますが幕見の切符に並ばれる方は、どうぞ暑さやゲリラ豪雨にお気をつけくださいね!

 

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.