歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。 歌舞伎歴10年の20代。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

八代目芝翫襲名披露のお練りが行われました!

昨日の八月納涼歌舞伎の千穐楽をもって、短い夏が終わってしまったような気持ちです。。

しかし秋冬もお楽しみが盛りだくさんの歌舞伎界!

早くも10月の八代目芝翫襲名披露が本格的に動き出していますヽ(。>▽<。)ノ

浅草でのお練り・襲名奉告法要

本日29日は浅草で初めてのお練りが行われました。

関東に台風が接近している中、無事決行され喜ばしいことですね。

異例の四人同時襲名ということで、橋之助さん・国生さん・宗生さん・宜生さんがずらりと並ぶようすは圧巻です(n´v`n)

www.asahi.com

歌舞伎美人の記事がより詳しいようですのでぜひお読みください(人'v`*)

特に、昨日の橋之助として最後の舞台の様子など胸に迫るものがありました。

www.kabuki-bito.jp

 

歌舞伎座の襲名披露は2か月!

今回の襲名披露は、

橋之助さんが八代目芝翫

国生さんが四代目橋之助

宗生さんが三代目福之助

宜生さんが四代目歌之助

という4人同時襲名ということで

10月・11月と2か月にわたって行われる大変豪華なものですヽ(。>▽<。)ノ

 

www.kabuki-bito.jp

www.kabuki-bito.jp

芝翫となられる橋之助さんのこれからのお芝居が非常に楽しみですね…!

早くもワクワクしてまいりました!!(*´艸`)

芝翫さんの思い出

先ほどの歌舞伎美人の記事にありましたが、台風が近づいている今日はお練りの途中ににわか雨があり、挨拶が終わるころにはやんでいたとのこと。

大変な雨男であったという芝翫さん…

もしやこの場に芝翫さんがおいでだったのでは、と思いなんだか心があたたかくなりました(n´v`n)

昔の歌舞伎座のころはぼんやりと舞台を眺めていたすえひろでしたが、芝翫さんのお芝居はなんだかとても好きで、可愛らしいお嬢さんのように思って拝見しておりました。

芝翫の名跡の不在は5年間ということで、あっという間ではあったけれども本当にいろいろなことがあった5年間だったなと驚いております。

襲名イヤーの今年から先は、歌舞伎界に良いことがどんどん続くよう、歌舞伎ファンとして心から願っております(人'v`*)

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.