歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

本日初日!秀山祭九月大歌舞伎

本日、歌舞伎座 秀山祭九月大歌舞伎が開幕しました!

今月はここ数ヶ月のフレッシュな雰囲気とはガラリと変わり、かなり渋めの重厚なひと月となりそうですね。

この夏にめでたく歌舞伎デビューなさった皆さんも、

これぞ歌舞伎!という吉右衛門さんの古典の味わいをぜひお楽しみくださいヽ(。>▽<。)ノ 

【昼の部】  

碁盤忠信     11:00~12:20

主な出演:染五郎・菊之助

幕見券発売予定:10:30~ 1500円

 

幕間35分

 

太刀盗人                  12:55〜13:37

主な出演:又五郎・彌十郎

幕見券発売予定:11:15〜  1000円

 

幕間20分


一條大蔵譚

檜垣・奥殿                 13:57〜15:22
主な出演:吉右衛門・魁春・菊之助

幕見券発売予定:13:25〜   1500円

 

【夜の部】 

妹背山婦女庭訓
吉野川                          16:30〜18:29

主な出演:吉右衛門・玉三郎

幕見券発売予定:14:25〜   2000円


幕間 30分


眠駱駝物語
らくだ                         18:59〜19:49

主な出演:染五郎

幕見券発売予定:16:45〜   1000円


幕間 25分


元禄花見踊                  20:14〜20:34
主な出演:玉三郎

幕見券発売予定:19:15〜   1000円

 

題名が紫色になっている幕は舞踊青色の幕はお芝居です。

詳細はこちらをご覧ください。

秀山祭九月大歌舞伎 | 歌舞伎座 | 歌舞伎美人(かぶきびと)

今月の幕見席予想

今月からは、6月から幕見席に設置されていた宙乗りの終着駅である黒いブースが不要となるためおそらく既に撤去されているのではないかなと思います。

そのぶん座席が増え立ち見の範囲も広がり、幕見席が広々とします。その分、売切れの幕も減るのではないでしょうか。

八月のようなフィーバー状態は落ち着くはずですので安心ですね(´▽`)

とはいえ、シルバーウィーク中はそれなりの人出が予想されます!どうぞ油断なさいませんよう、お気をつけください(人'v`*)

みどころ

先ほども申しましたように、今月はかなり濃厚で渋めの公演……

と思いきや、

実はお若く美しい殿方も大集合しているのです…!今風に言うとイケメンとされる方々が揃い踏みです!(*´艸`)

歌舞伎が初めての方や学生の方は、

まずは夜の部「元禄花見踊」でお好みの方を見つけ、その方のご出演のお芝居を見てみる…というのも一つの入り口として素敵ではないかなと思います!!!!!

 

歌舞伎というと難しく考えてしまいがちかと思いますが、

\あの人かっこいい!素敵!!/

という思いが、いつの時代も女心にとっての一番の原動力ではないでしょうかヽ(。>▽<。)ノ

江戸も平成も、ミーハー心が世の中を動かしていると言っても過言ではありません。

まずはそこから入り、吉右衛門さんの濃厚な芝居を味わって歌舞伎をどんどん楽しんでくださいね♪

 

今月も見どころ満載の歌舞伎座!

芸術の秋の幕開けに、ぜひお出かけください(人'v`*)

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.