歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。 歌舞伎歴10年の20代。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

八代目襲名記念!【中村芝翫】という名跡 その一

ただいま歌舞伎座で上演中の…

中村橋之助改め八代目 中村芝翫 襲名披露
中村国生改め 四代目中村橋之助     
中村宗生改め 三代目中村福之助 襲名披露
中村宜生改め 四代目中村歌之助   
芸術祭十月大歌舞伎!

www.kabuki-bito.jp

四人同時・二か月連続という大変豪華な襲名披露興行で、歌舞伎座もいつにも増して賑々しく、まさにお祝いムード一色という雰囲気のようですね(n´v`n)

 

今回橋之助さんが襲名なさった、

八代目中村芝翫という名跡…

これまでどのような方々が掲げてきたお名前なのかが気になるところです…(・.・)

 

先代である七代目の芝翫さんは前歌舞伎座のさよなら公演もお元気でご活躍でしたので、

歌舞伎ファン歴の長い方ですと「芝翫」と聞けば七代目のお顔が浮かんでたいへん懐かしく思われるかと思いますが、

新しい歌舞伎座から歌舞伎デビューなさった方の中にはにはもしかするとご存知ない方もおいでかもしれません。

 

ほんの少しの情報ではありますがこの「芝翫」という名跡について調べてみましたので、明日からお話してみますね(´▽`)

熱心な歌舞伎ファンの方にも今月初めて歌舞伎をご覧になる方にもお読みいただけたらうれしく思います!

 

今月初めてご覧になる方のために基本的なお話をいたしますと

芝翫」は「しかん」と読みまして、「し」にアクセントを置いて下がるように発音します。

「みかん」と同じで「じかん」とは違います。

「翫」の字は日常見慣れないものですが、玩具の「玩」の類字で「もてあそぶ」「あやつる」といった意味だそうです。

近頃のiphoneは日本の人名にも強いようで、「しかん」と入力するとすぐに変換できました!

ぜひお試しください(*´艸`)

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.