歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。 歌舞伎歴10年の20代。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

明日22日全国公開!シネマ歌舞伎『スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース』

昨年日本全国で大きな話題を呼んだ、

ワンピース歌舞伎!!

あの世界的大人気コミック・ワンピースを猿之助さん主演でスーパー歌舞伎化したこの「スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース」は、歌舞伎ファンのみならずワンピースファンの方にも大好評で20万人を動員する大ヒット作となりましたヽ(。>▽<。)ノ

 

そんな大人気のワンピース歌舞伎が、なんとシネマ歌舞伎として明日22日から全国公開されます!!

www.shochiku.co.jp

シネマ歌舞伎とは?

シネマ歌舞伎というのは文字通り映画館で見る歌舞伎です(o´v`)ノ

実際の舞台の映像を映画として楽しめるよう再編集されたもので、毎月様々な演目が上映されています。

それって本当におもしろいの…?テレビで放送する舞台記録映像と何が違うの…?

と思ってしまいますが、カットの繋ぎ方や音響など映画ならではの工夫のおかげでお話がより伝わりやすくなっているんです。

各々が広い視野で見る舞台とは違い、作り手があえて視野を狭めることでこんなにも意図が明確になるのかと、大変新鮮に感じます。

全国の映画館で上映されますので、ぜひこちらでお近くの劇場をお探しください!

www.shochiku.co.jp

料金

一般料金  2100円

学生・小人 1500円


※特別鑑賞券あり

シネマ歌舞伎『スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース』公式サイト

このチャンスをお見逃しなく!

昨年、大フィーバーとなったワンピース歌舞伎。

猿之助さんがあのワンピースを歌舞伎化するらしい

という発表があった当初は、歌舞伎ファンの方々の間でも「えっ…何それ大丈夫…?」というムードがあったと思います。

 

このすえひろも実は、

猿之助さんは一体どうなすったのか……

本当におもしろいのだろうか…

安くはない切符を買ってもいいのだろうか…

そもそも私、ワンピースの内容がさっぱりわからないけど大丈夫なのか…

と半ば半信半疑で出かけました(・_・;)

 

しかし幕が開けばそんな不安も吹き飛び、最高におもしろかったのです!

突飛なようでいて歌舞伎の様式が下地としてしっかり守られている、そんな風に感じて歌舞伎の包容力はやっぱりすごいぞと感動しました。

 

歌舞伎ファンにとっては歌舞伎の記号でワンピースの世界のルールが伝わり、おそらくですがワンピースファンにとってはワンピースのルールに則って歌舞伎の面白さを知ることができる、画期的なお芝居です。

どちらのファンも置いてきぼりにならない親切なつくりで、猿之助さんって本当に聡明な方だなぁとつくづく感動いたしました(n´v`n)

 

上演時にはついつい食わず嫌いをして見逃してしまった、という歌舞伎ファンの方にこそぜひともご覧いただきたいなと思います!どうぞお出かけくださいね(人'v`*)

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.