歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。 歌舞伎歴10年の20代。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

夜の部を見てきました! 2016年10月・歌舞伎座

この週末歌舞伎座へ出かけ、

八代目中村芝翫

四代目中村橋之助

三代目中村福之助

四代目中村歌之助  襲名披露

芸術祭十月大歌舞伎

の夜の部を見てまいりましたヾ(。・ω・)ノ

 

襲名披露で楽しみなのはやはりなんといっても口上ですね(*´艸`)

華々しい役者がずらりと並び、様式に則ってそれぞれが今回の襲名に際しての思いや先代との思い出などを話すという、笑いあり感動ありの心あたたまる一幕です。

舞台上は金色の背景から今にも飛び出しそうな大きな龍の絵が描かれ、立役の芝翫の誕生を祝うにふさわしい雄々しい雰囲気で圧倒されました(n´v`n)

 

もう千穐楽が間近となりましたが、この口上を見てようやく襲名披露に立ち会うことができた実感が湧いてまいりました。

芝翫型の熊谷陣屋はとても新鮮で、先日の文楽を思い起こしながらおもしろく拝見しました!

歌舞伎は、生涯かけて追い続けても手に負えないのでは…と思うほどに奥深いものですが、いろいろな型を見たいぞと思い始めると本当に深みにはまって抜け出せないな、すでに深みの底にいるんだな、と背筋も凍りそうな思いです。

 

すえひろはご兄弟の中でも特に、三男の歌之助さんの綺麗なお顔立ちと所作、お父様演じられる熊谷を見つめる真剣な眼差しにきゅんとなり…

すっかりファンになってしまい、来月の芝翫奴を非常に待ち遠しく思っております(n´v`n)

成駒屋のお弟子さん方の間でも「先代芝翫にそっくり」と評判になっているそうですから、これから先どのような役者となられるのかとても楽しみです…!!

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.