歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

本日初日!八代目芝翫襲名披露 吉例顔見世大歌舞伎

本日、
中村橋之助改め八代目中村芝翫 襲名披露
中村国生改め 四代目中村橋之助     
中村宗生改め 三代目中村福之助 襲名披露
中村宜生改め 四代目中村歌之助     
吉例顔見世大歌舞伎

が歌舞伎座にて開幕しましたヽ(。>▽<。)ノ

前代未聞の二ヶ月連続・四人同時襲名披露も後半戦に入り、これまでにない新たな境地を見せていただけるのではないでしょうか…!

上演時間と幕見席の発売時刻をまとめましたので、よろしければご活用ください(o´v`)ノ

【昼の部】

四季三葉草   11:00~11:22

主な出演:梅玉・扇雀・鴈治郎

幕見券発売予定:10:30~  800

 

幕間15分

 

歌舞伎十八番の内

毛抜            11:37~12:37

主な出演:染五郎
幕見券発売予定:11:15〜 1000

 

幕間 30分


祝勢揃壽連獅子    13:07~14:01

主な出演:芝翫・橋之助・福之助・歌之助
幕見券発売予定:11:55~ 1000

 

幕間 25分

 

加賀鳶                    14:26~15:59

主な出演:幸四郎・梅玉
幕見券発売予定:13:25~ 1200円 

【夜の部】

元禄忠臣蔵
御浜御殿綱豊卿        16:30~18:02

主な出演:仁左衛門
幕見券発売予定:14:40~  1200


幕間 15分 

 

襲名披露 口上          18:17〜18:37
幕見券発売予定:16:45~ 1000

 

幕間 30分

 

盛綱陣屋                  19:07〜20:59

主な出演:芝翫・幸四郎
幕見券発売予定:18:30~ 1200

 

幕間 10分


芝翫奴                     21:09~21:22

主な出演:橋之助(1日〜9日)

                  福之助(10日〜17日)

                  歌之助(18日〜25日)

幕見券発売予定:19:20~  600

 

※2016年11月1日時点の発表

題名が紫色になっている幕は舞踊青色の幕はお芝居です。

詳細はこちらをご覧ください。

吉例顔見世大歌舞伎 | 歌舞伎座 | 歌舞伎美人(かぶきびと)

今月の幕見席

今月は演目が盛りだくさんで、発売時刻から上演時間までの待機時間が短い演目がところどころに紛れています。

空き時間での食事や散歩を計画されている方は要注意ですね。

そして、なんとなく一幕ごとの値段がお安く感じられませんでしょうか(*´艸`)

演目が多いおかげで、幕見ファンにとってはとてもラッキーな月となりました。

このようにリーズナブルな月は、初めての方をどんどん幕見席へお誘いしたくなりますね。

しかし終演時刻は21時半近くとかなり遅くなりますので、夜道にはどうぞお気を付けください(人'v`*)

みどころ

なんといっても今月の目玉は、四人での連獅子ではないでしょうか(´▽`)

親獅子に仔獅子3人というこれまでに見たこともない圧巻の舞台となるはずです。

間狂言も藤十郎さん・仁左衛門さん・梅玉さんという豪華な顔ぶれで、盛大な襲名披露ならではの大変にぎやかな一幕です。

これは初めての方や外国の方にもきっと楽しんでいただけるはずですので、秋のお出かけにどうぞご検討ください

新芝翫さんのお姿を見ることができるのは昼の部では祝勢揃壽連獅子、夜の部では口上盛綱陣屋です。お間違いのないようお気をつけくださいね。

 

今月も見どころ満載の歌舞伎座!

どんなひと月になるのか、とても楽しみですね(人'v`*)

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.