歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。 歌舞伎歴10年の20代。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

歌舞伎のデザイン:成駒屋の紋 「祇園守(ぎおんまもり)」

歌舞伎の世界にはスタイリッシュでかっこいいデザインがたくさんありますよね。

今日は今月上演中の公演にまつわるデザインのお話をひとつしたいと思います!

  

歌舞伎役者にはそれぞれ屋号がありまして、ただいま襲名披露中の芝翫さん・橋之助さん・福之助さん・歌之助さんの屋号は

成駒屋(なりこまや)」というものです(o'v')ノ

 

こちらは先月、歌舞伎座で使われていた

八代目中村芝翫・四代目中村橋之助・三代目中村福之助・四代目中村歌之助襲名披露の幕…

f:id:suehirochan:20161031230324j:plain

有名デザイナーの佐藤可士和さんがデザインなさったことでも話題になっていましたね!

 

この幕の中央にどどんと配置されている、金色の紋所。

これは歌右衛門家・成駒屋の

祇園守(ぎおんまもり)という紋所です。

なにやら、真ん中で巻物2本をクロスさせているように見えます。

十字架のような西洋風のマークにも見える不思議な図柄ですよね。

 

成駒屋のルーツである初代歌右衛門が

祇園の八坂神社にお参りをして芸の道での大成を願ったことから、

八坂神社の護符である巻物をあしらった美しいデザインがなされているのだそうです。

 

代々、八坂神社の守護を受ける証を紋所としてお持ちなのだなぁと思うと…

舞台の上の芝翫さんの立派なお姿がなんだか一層神々しくありがたく思えてきますね(n´v`n)

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.