歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。 歌舞伎歴10年の20代。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

【来たる12日】歌舞伎座・十二月大歌舞伎一般発売!

あさって12日は来月の歌舞伎座公演

十二月大歌舞伎のチケット一般発売日です!

この12月の歌舞伎座公演は、2016年のしめくくりにふさわしい華やかな舞台になりそうですよ(´▽`)

大変人気の出そうな今回の公演、どうぞお早めにご検討ください!

公演の詳細

www.kabuki-bito.jp

一般発売日

11月12日(土) 10:00~

【チケットWeb松竹】

会期・上演時間

2016年12月1日(金)~26日(月)

第一部 11:00~

第二部 15:00~

第三部 18:30~

12月は三部制ですのでいつもと勝手が違います!

どうぞお気をつけくださいね(人'v`*)

チケット料金

1等席   15000円

2等席   11000円

3階A席   5000円

3階B席   3000円

1階桟敷席 17000円

一部ごとの値段は二部制より下がっていますが、通して見ると割高になるというトラップがあります(*´艸`)

みどころ

第一部ではなんとヤギとオオカミの友情を描いた人気の絵本「あらしのよるに」を歌舞伎化するという斬新なお芝居が上演されます。

絵本「あらしのよるに」は数々の賞を受賞し国語の教科書にも掲載され、幅広い世代に愛されている新しい時代の名作です。

完全版 あらしのよるに (あらしのよるにシリーズ)

完全版 あらしのよるに (あらしのよるにシリーズ)

 

中村獅童さんが声優をお勤めになりアニメ化もされるなど、絵本だけでなく様々なメディアで展開している作品なのですね。

あらしのよるに スタンダード・エディション [DVD]

あらしのよるに スタンダード・エディション [DVD]

 

歌舞伎「あらしのよるに」は以前南座で上演され評判となった舞台で、歌舞伎座で上演されるのはこれが初めてです!

季節柄、お子様とのクリスマスの思い出に芝居見物というのも素敵ではないでしょうか(*´艸`)

お子様方の歌舞伎の入り口として素晴らしいものになるはずです!

 

それにしても、オオカミとヤギの友情を描いた作品が歌舞伎になってしまうとは歌舞伎の懐の深さを感じさせられますね。

もっとも動物の精などが登場する古典の演目はたくさんありますから、現代の私たちの頭が堅くなってしまっただけで江戸時代の人々にとっては想定の範囲内の出来事やもしれません(*´艸`)

 

第三部は「二人椀久」「京鹿子娘五人道成寺」二幕とも舞踊という珍しい趣向です!

麗しい玉三郎さん・勘九郎さん・七之助さん・梅枝さん・児太郎さんによる五人道成寺というのは、さぞかし華やかで圧巻の舞台となるのでしょうね・・・!

個人的にはは第二部の勘九郎さんの寺子屋が非常に楽しみで、号泣するための準備がすでに完了しております。゚゚(´□`。)°゚。

 

歌舞伎座は来月も盛りだくさんですね!

三部とも人気が出そうな配役・演目ですから、チケットは早めに確保なさった方が良いかと思います。

どうぞご検討くださいね(人'v`*)

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.