歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。 歌舞伎歴10年の20代。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

歌舞伎のデザイン:芝翫ゆかりの柄 「芝翫縞」

ただいま歌舞伎座で上演中の

八代目中村芝翫襲名披露 吉例顔見世大歌舞伎にちなみ、

芝翫さんの役者文様「芝翫縞」のお話を少しだけしたいと思いますのでひとつ覚えていただけたらうれしく思います(人'v`*)

こちらが芝翫縞です

f:id:suehirochan:20161122204925j:plain

芝翫縞は、

四本の縞

・箪笥の引き出しについている金具・かん

を組み合わせた

かん(しかん)」=「芝翫

という語呂合わせのしゃれで作られた文様です。

 

実は、10月・11月とこのブログの背景画像をこの芝翫縞にしていたのをお気づきでしょうか・・・

PC版でご覧の方にはお分かりいただけるかと思います。

新芝翫さんの襲名をお祝いする気持ちで、このかっこいい芝翫縞を背景に設定しております(人'v`*)

毎月上演演目や配役によってそっと背景を変えておりますので、ご覧いただけたらうれしいです!

役者文様とは?

www.suehiroya-suehiro.com

役者文様についてはこちらの回でお話していましたので、よろしければご一読ください。

 芝翫縞は梨園染にも

歌舞伎座でも売られている戸田屋商店の梨園染手ぬぐい!

芝翫縞にはハンカチと手ぬぐいの2パターンあるようです(´▽`)

 

で迷ってしまいますね(*´艸`)

役者文様のおしゃれなデザインを日常使いしてゆきましょう!

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.