歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。 歌舞伎歴10年の20代。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

【来たる8日】USJで芝翫さん親子四人の「やりすぎお練り」!

来たる12月8日(木)大阪のUSJことユニバーサルスタジオジャパンで芝翫さんと御子息方3人のお練りパレードが開催されるようです!

12月はお練りが目白押しのようですが、テーマパークでのお練りというのは驚きですね!Σ('0'o)

www.kabuki-bito.jp

「やりすぎ」がテーマのRE-BOOOOOOOORNパレード

 今年で15周年を迎えるユニバーサル・スタジオ・ジャパン。

やり過ぎ」をキーワードにしたパークイベントは、はじけるようなワクワクドキドキの連続のようですヽ(。>▽<。)ノ

そんなパークイベントの中でも目玉であるRE-BOOOOOOOOORN パレード内で、芝翫さん・橋之助さん・福之助さん・歌之助さんのお練りが繰り広げられるという斬新なこのイベント、どんな「やり過ぎ」たお練りになるのかとても興味深いです。

USJと歌舞伎というとなんだかミスマッチな気がしますが、そもそも歌舞伎自体が、いろいろ「やり過ぎ」ているとも言えるかもしれませんね(*´艸`)

衣装や化粧などの見た目からしてど派手で、動きもとにかく大げさですし、過剰な演出でどっかんどっかんと盛り上げるような演目もありますので、意外と歌舞伎にぴったりなキーワードなのではないかなぁと思います!

パレード詳細 

12月8日(木) 14:30~15:15

ユニバーサルスタジオジャパン入場券でパレード見物が可能だそうです。

webチケットはこちらから購入できます!

www.usj.co.jp

特別エリアでの鑑賞パスもあるようです!

www.usj.co.jp

パレード運行エリア詳細

www.usj.co.jp

船乗り込みのようなイメージ

江戸のむかし江戸の役者が大坂で興業を行う際には、船に乗って道頓堀川からどんぶらこどんぶらことパレードのごとく華々しく登場する、船乗り込みというイベントがありました。

船乗り込みは今でも続いていますが、上方・ユニバーサルスタジオジャパンでのやり過ぎお練りもそのようなイメージに重なりますね…なんだかとても感慨深いです(n´v`n)

 

当日USJにおいでの歌舞伎にはあまりご興味のない方々や外国からの来場者の方にも歌舞伎が印象づいて、劇場が一層賑わうことを願っております!

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.