歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。 歌舞伎歴10年の20代。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

【来たる13日】 ランチタイムの丸の内で三代目右團次襲名披露お練り

来たる13日(火)三代目右團次を襲名なさる市川右近さんと二代目右近を襲名なさる右近さんご子息・武田タケルくんの親子そろった襲名披露お練りが行われます!

通常東京でのお練りといいますと浅草の仲見世通りをイメージしますが、なんと今回は丸の内なのだそうですよΣ('0'o)

平日の昼間の丸の内というととてもお練りのイメージのない場所ですが、どうやらこれにはわけがあるようです。

大阪から東京へ

今回襲名なさる右團次の名跡は上方から起こったもの。

そして市川右近さんは大阪のご出身です。

関西ゆかりの襲名披露ということで、大阪から東京へのお目見えという意味合いで

今回の東京の玄関口である東京駅周辺・丸の内エリアでのお練りが決まったとのこと。

関西から右團次がやってきた!というわけですね、たのしい趣向です(*´艸`)

お練りの行程

12:15~

明治安田生命ビルを出発

13:15~

KITTE1階のイベントスペースに到着&ご挨拶

このイベントスペースには現在大きな白いクリスマスツリーがあるそうですからすぐにわかりますね(´▽`)

クリスマスツリーのふもとがご挨拶会場だそうです。

※時間・場所は12月6日付の歌舞伎美人での発表によります。

13日、三代目右團次襲名披露「丸の内お練り」のお知らせ | 歌舞伎美人(かぶきびと)

 

土地勘のある方ならすぐにお分かりいただけるかと思いますが、かなりの短距離です!

明治安田生命ビルから丸の内の仲通りを歩き、行幸通りを右折するそうです。お昼休みのオフィス街を一時間かけて練り歩くということで、かなりの人出が見こまれます。

三代目右團次を襲名なさる右近さんのかっこよさはもちろんのこと、二代目右近を襲名なさる右近さん御子息の武田タケルくんは本当にかわいらしい美少年ですから、このお練りを機に歌舞伎をご覧にならない方にも人気が出るかもしれませんね(´▽`)

 

お近くのオフィスにお勤めの方は窓からもそのようすが見えるかもしれません!

ランチタイムにどうぞお出かけください(*´艸`)

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.