歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。 歌舞伎歴10年の20代。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

【来たる2日】チケットなしでも初芝居を楽しむ方法3つ!

2016年も残すところあと2日!

2017年の初芝居の幕開けがとても楽しみですねヽ(。>▽<。)ノ

f:id:suehirochan:20161208232209p:plain

しかし、いろいろな事情でチケットを取り損ねてしまった方や、今回は見送られた方もおいでかと思います。

1月2日にはそんな方々も初芝居の雰囲気を楽しめるイベントが目白押しですのでどうぞお楽しみください(人'v`*)

首都圏の方

2日に幕を開ける新春浅草歌舞伎

会場となる浅草公会堂では、開幕前に鏡開きが行われます!

www.kabuki-bito.jp

ご出演(敬称略)

松也・巳之助・壱太郎・隼人・梅丸・錦之助

場所

浅草公会堂正面玄関

まもなく開幕 新春浅草歌舞伎!浅草公会堂での過ごし方 - 歌舞伎ちゃん 二段目

とき

1月2日

9:30~(約30分の予定)

歌舞伎座の開幕に間に合いますね(*´艸`)

f:id:suehirochan:20161227223514j:plain

ちょうどこの写真のあたりが黒山のひとだかりとなるはずです。

事前の場所取りは禁止されているようです。

車も通る道路ですので、どうぞお怪我のないようお気を付けくださいね(>_<)

関西の方

同じく2日に幕を開ける壽初春大歌舞伎

こちらも会場となる大阪松竹座で開幕前に鏡開きが行われます!

www.kabuki-bito.jp

ご出演(敬称略)

芝翫

場所

大阪松竹座劇場前

とき

1月2日

10:10~(所要時間は不明)

大阪での襲名披露の幕開けに、芝翫さんが意気込みをお話なさるそうです!

芝翫さんの浮世絵から飛び出してきたような歌舞伎役者らしい立派な様子をご覧になれば、

歌舞伎をご覧になったことのない方もファンになってしまうこと請け合いです(n´v`n)

ご自宅で

ここまでは関西や首都圏にお住まいの方へのお知らせでしたが、

遠方の方でも初芝居の空気を楽しめる番組が2日に放送されます!

「こいつぁ春から~初芝居生中継~」

こいつぁ春から~初芝居生中継~ - NHK

放送

NHK Eテレ

とき

1月2日

19:00~21:30

これは各劇場の初芝居情報を網羅する恒例の番組です!

 

東京の歌舞伎座から「松浦の太鼓

大阪の大阪松竹座から「雁のたより

なんとそれぞれ舞台から生中継で楽しむことができるという、たまらぬ内容です。

あたたかなご自宅でのんびりと初芝居見物も最高ですよね(´▽`)

 

ここまでの3つの方法は、芝居の切符がなくとも楽しめます!

2017年こそは歌舞伎を見てみたい!という方はぜひチャレンジなさってみてくださいね(人'v`*)

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.