歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。 歌舞伎歴10年の20代。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

やさしい棒しばり その二 近年の名コンビ

現在浅草公会堂で上演中の新春浅草歌舞伎

第2部「棒しばり」のお話をしていましたね(人'v`*)

 

新春浅草歌舞伎の観客層は、

普段の歌舞伎座公演よりも比較的お若い方が多いようです。

なかでも坂東巳之助さんは、

人気漫画「ワンピース」を歌舞伎化した公演でのご活躍のためか、お若い方々からの人気を集めているようにお見受けします。

巳之助さんは大変魅力的な方ですから、もちろん私も大好きです(*´艸`)

 

近ごろ巳之助さんのファンになられた方にこそ、ぜひともご覧いただきたい映像があります(人'v`*)

坂東三津五郎さんと、当時勘九郎を名乗られていた中村勘三郎さんによる「棒しばり」です!

歌舞伎名作撰 棒しばり・年増・供奴 [DVD]

歌舞伎名作撰 棒しばり・年増・供奴 [DVD]

 

三津五郎さんは踊りの名手であり、盟友の勘三郎さんとお二人で踊られる「棒しばり」は
歌舞伎ファンの間でも知られた名コンビの芸でした(o・-・)从(・-・o)


そんなもう二度と見ることのできない名舞台がこうして映像として残っているというのは、うれしいような切ないような複雑な思いです。

けれども、ぜひご覧いただきたい一本です。

 

と申しますのも

坂東三津五郎さんは一昨年亡くなられた、巳之助さんのお父様であります。

お好きになった役者さんの源流を紐解いてゆくことで、歌舞伎はいっそう楽しくなるはずです(n´v`n)

 

三津五郎さんはすえひろも非常に好きな役者さんでしたので、自分と同世代の巳之助さんの現在のお姿にいろいろと思い入れてしまうところがあります。

 

新春浅草歌舞伎棒しばりを踊られる巳之助さんは、

お父様にそっくりでびっくりしてしまう瞬間もあれば…

現時点ならではの味わいもあり…。

 

この先どなたと組んでどんな棒しばりを踊られるのかなぁと、

先々のご活躍が本当に楽しみになりますね(n´v`n)

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.