歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。 歌舞伎歴10年の20代。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

三代目襲名記念! 【市川右團次】という名跡 その一

一月公演のお話をいろいろとしてきましたが、

新春浅草歌舞伎のことばかりになってしまいましたので

気分を変えて新橋演舞場のお話を少ししたいと思います(人'v`*)

 

今回の新橋演舞場は

市川右近改め 三代目 市川右團次 襲名披露

二代目 市川右近 初舞台

というたいへんおめでたい公演ですね!

f:id:suehirochan:20170111233455j:plain

なんと81年ぶりに復活したという右團次という名跡は耳慣れず、

これまでどのような方が名乗ってこられたのか気になりますね(´▽`)

少しばかりですが調べてみましたので、その二にてお話してみたいと思います。

 

この度襲名なさった右團次さんのご子息・タケルさん

右團次さんの本名でもある「右近」の名前を二代目として名乗られることになりました。

ヤマトタケルから取られたというお名前も素晴らしいものですが、

歌舞伎の家のお生まれでないながらにこれまで大きなご活躍をなさってきたお父様の本名が

そのまま一つの新たな名跡としてご子息に受け継がれるというのもなんだかとてもドラマチックに感じます(n´v`n)

 

また、

劇場を歩いていてどこからかぽろぽろと聞こえてきたお話の中でわかったことですが、

右團次さんを市川左團次さんの御子息と思われている方もおいでのようですΣ('0'o)

 

右團次左團次とお名前が揃えば、

親子のように感じてしまうのもさもありなん…と私も思います。

左團次さんの実際の御子息は市川男女蔵(おめぞう)さんですのでご注意ください(人'v`*)

 

屋号は

男女蔵さんが滝野屋

左團次さんが高島屋

右團次さんが高嶋屋

という、難易度の高いものになっています(・_・;)

ここはひとまず疑問に思わず「あーそうなんだな」と思っていただけたら幸いです。

 

そんなゆかりある左團次さんは歌舞伎座にご出演のため、今回の新橋演舞場では男女蔵さんが口上をお勤めでした!

お二人とも本当に楽しい方ですえひろも大好きです(´▽`)

 

話がそれましたが、

右團次の名跡についてはその二に改めてお話したいと思いますので

しばらくお待ちくださいませ…(人'v`*)

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.