歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。 歌舞伎歴10年の20代。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

【東京スカイツリー】東京の夜空に舞う獅子「天望歌舞伎」を見てきました!

先日、東京スカイツリーの展望台で天望歌舞伎を見てきました!

地元のスカイツリーにあえて登るということはなかなかないのですが、

大好きな勘九郎さんに加えて”チャックベリーと歌舞伎のコラボ”というおもしろ情報は見逃せません(*´艸`)

 

そもそも天望歌舞伎というのは、

東京スカイツリー&平成中村座という異色のコラボレーション企画であります。

夜空のスクリーンでロックに戯れる獅子」をテーマに、

地上350メートルの展望台の夜景を背景に上演される約7分間の映像作品です!

 

映像の内容は二本立てで、まず最初は獅子の拵えをした勘九郎さんがチャックベリーの音楽に合わせて舞い踊るというもの。

軽快なギターの音色に勘九郎さんの踊りのかっこよさが意外にもマッチして、ワクワクする爽快な映像でしたヽ(。>▽<。)ノ

 

そして後半は平成中村座の過去公演の映像コラージュです!

平成中村座というのは、この世を去られた十八代目中村勘三郎さんの

江戸時代の芝居小屋を現代に復活させ、たくさんの方に歌舞伎を楽しんでいただきたい」という思いのもとにはじまったものです。

”仮設の芝居小屋を建てて歌舞伎興行を行う”という、劇場の枠を飛び出した斬新な公演であります。

この公演は大変な人気を博し、浅草をはじめニューヨークやベルリンなどの海外にも飛び出してゆきました。

 

そんな平成中村座の映像に、疾走感のあるロック音楽が組み合わさったとてもスタイリッシュな作品でした!

もちろん勘三郎さんの映像も満載です!

f:id:suehirochan:20170129215518p:image

夜空を背景に縦横無尽に駆け回る勘三郎さんの姿はあまりにも生き生きとしていて、

「勘三郎さん近頃めっきりお見かけしていませんでしたが、変わらずお元気そうでよかったです!」

と言いたいような、とてもうれしい気持ちになりました(n´v`n)

 

音楽と映像の効果、

そして庶民の間から沸き起こった娯楽である歌舞伎本来の魅力によって、

展望台全体がロック一色になる素晴らしい作品でした!

 

秋からスタートしているこの天望歌舞伎は2月も上演は続くようですので、

ぜひお出かけくださいませ(人'v`*)

詳細

www.tokyo-skytree.jp

場所:東京スカイツリー展望デッキフロア350

※360度どこからでも視聴可能。

料金:2,060円展望デッキ入場料のみ

時間:1月30日~31日18:00、18:45、19:30、20:15、21:00

   2月1日~28日18:30、19:15、20:00、20:45

 

 2月の金曜日は上演がないそうですのでお気をつけください!

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.