歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。 歌舞伎歴10年の20代。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

【4日(土)発売】歌舞伎座ギャラリー「女方への変身」

この春、歌舞伎フィギュアスケートという異色のコラボレーション作品が国立代々木競技場第一体育館にて上演されます!

その名も氷艶 hyoen2017ー破沙羅(バサラ)ー

市川染五郎さんが主演・演出をお勤めになるこの作品は歌舞伎界から市川笑也さん、

フィギュアスケート界からは高橋大輔さん、荒川静香さん、鈴木明子さん、織田信成さん、浅田舞さんというたいへん豪華な配役が既に発表されていますヽ(。>▽<。)ノ

 

5月20日からの公演に先駆けて歌舞伎座ギャラリーでは市川笑也さんによる特別企画が開催されるようなのですが、

これがまた本当に興味深い内容です…!

 

前半は今回の「破沙羅」についてのお話、

そして後半はなんと笑也さんが女形へ変身してゆく過程を実演にて見せてくださるとのことΣ('0'o)

素顔の状態からお化粧をするようすから「二月花形歌舞伎」での屋敷娘の衣裳を着ける完成形まで、

男性の姿から美しい少女への変身を余すことなく見る事ができるということです!

完成した拵えのまま所作の解説までしてくださるという、歌舞伎ファンにはたまらない内容となっています。

 

歌舞伎座ギャラリーは小さな空間ですから、こんなにも貴重なものを間近で見ることができるまたとないチャンスです。

男性が女性を演じるのは歌舞伎最大の特徴といえるもの。代々の役者たちが守り伝えてきたその技の一部を、目の前で拝見できるなんて…!

あまりの興味深さにふるえます(((・_・;)))))

 

青森県出身で長年ホッケーをなさっていたという意外な一面をお持ちの笑也さん。

女形の方というのは舞台の上の可憐な姿からは想像できない体力勝負の世界のようですから、氷の上での舞となればまさに適任です(人'v`*)

スケートでの舞踊が今から非常に楽しみですね!

場所・とき

3月25日(土)15:30/18:30

歌舞伎座タワー5階 歌舞伎座ギャラリー

料金

全席指定 4000円

2017年3月4日(土)10:00発売

【チケットWeb松竹】

即完売が予想されます!お早めにどうぞ(>_<)

氷艶公式サイト

hyoen.jp

氷艶のチケットはまだ購入できるようです!

フィギュアスケートファンの方も必見ですね(人'v`*)

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.