歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

【やさしい梶原平三誉石切】芝居見物の手引き まとめ  ※2017年團菊祭五月大歌舞伎

ただいま歌舞伎座で上演中の團菊祭五月大歌舞伎

七世 尾上梅幸 二十三回忌
十七世 市村羽左衛門 十七回忌と銘打たれている今年の團菊祭は、おめでたい襲名披露の興行でもあります。

坂東彦三郎改め初代 坂東楽善
坂東亀三郎改め九代目 坂東彦三郎
坂東亀寿改め三代目 坂東亀蔵
六代目 坂東亀三郎 初舞台

親子三代の襲名披露&初舞台という記念すべき月です。

亀三郎さん・亀寿さん御兄弟は脇役をなさることの多い役者さんですけれども、お二人とも口跡がよく非常に素敵な役者さんですのですえひろもこの晴れ舞台を心待ちにしておりましたヽ(。>▽<。)ノ

 

今回襲名披露狂言として選ばれているのは
昼の部「梶原平三誉石切
夜の部「壽曽我対面」の二つです!

「梶原平三誉石切」については、以前にお話したものがいくつかありますので何かのお役に立てればうれしく思います(人'v`*)

やさしい石切梶原 その一

www.suehiroya-suehiro.com

やさしい石切梶原 その二

www.suehiroya-suehiro.com

今月の石切梶原

ただいま上演中の石切梶原はこのようなもの

梶原平三 亀三郎改め 彦三郎

俣野五郎 亀寿改め 亀蔵

梢    梅枝

六郎太夫 團蔵

大庭三郎 彦三郎改め 楽善

 

これは非常に大きなお役ですからファンの方は絶対に見逃せませんね。一生の思い出となるはずです(n´v`n)

また、今月の剣菱呑助は松緑さんがお勤めに。
今回の酒づくしのセリフは一味違って音羽屋ゆかりの楽しいものですので、どうぞお楽しみになさっていてくださいね!

幕見席タイムテーブル

www.suehiroya-suehiro.com

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.