歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。 歌舞伎歴10年の20代。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

【発表】八月納涼歌舞伎のやじきた最新作「歌舞伎座捕物帖」

先日、八月納涼歌舞伎第二部の「歌舞伎座捕物帖」の読み仮名が

歌舞伎美人にて募集されていたのを覚えておいででしょうか?

www.suehiroya-suehiro.com

すえひろはといえば、このように偉そうに記事にしておきながら

ぼんやりしていてうっかり忘れておりました(*´艸`)

お恥ずかしい限りです…

歌舞伎座と書いて木挽町と読む

そんな「歌舞伎座捕物帖」読み仮名が昨日発表されたようです!

こびきちょうなぞときばなし

というものだそうです(人'v`*)

 

応募なさった方、いかがでしたか?

採用された方はおめでとうございます!

 

こびきちょうは木挽町と書きましてちょうど歌舞伎座あたり

銀座と築地の間にあたる東京都中央区南部の旧地名であります。

 

江戸時代の初めに、江戸城大修築のため木を角材にするお仕事をしていた

木挽と呼ばれる人たちが大勢住んでいたからだと言われています。

もう少し時代が後になると山村座・河原崎座・森田座などの芝居小屋も立ち並び、

活気ある芝居町となっていったようです(´▽`)

 

そんな大切な「こびきちょう」の名を冠した「歌舞伎座捕物帖」

昨年ものすごく盛り上がっていた東海道中膝栗毛の新作とあって、期待が膨らみますね!

チケットは明日12日発売

チケットはいよいよ明日一般発売ですので、お見逃しなく!

www.suehiroya-suehiro.com

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.