歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

【2017年夏休み】歌舞伎座へのお出かけガイド!

8月に入り、夏休み真っ只中ですね!

この夏、東京へお出かけの方もおいでかと思います。

ようこそお江戸へヽ(。>▽<。)ノ

 

東京へお越しの際はぜひ歌舞伎座へお出かけいただきたいと思い、

チケットがなくても歌舞伎座を楽しめるポイントをまとめてみました!

昨年お話したものばかりですけれどもお役に立てればうれしく思います(人'v`*)

歌舞伎座へのアクセス

歌舞伎座の最寄駅は日比谷線都営浅草線東銀座です。

最寄りの出口は3番で、この巨大なちょうちんのある広場を通ることになります。

f:id:suehirochan:20160803224847j:plain

この広場は「木挽町広場(こびきちょうひろば)」という名前です。

おみやげものや歌舞伎の切符を売っていたり

コンビニ、カフェなどのお店もあったりととても便利な場所で

いつも大勢の人が行き交い大変賑わっています(´▽`)

 

この広場にある大きなエスカレータを上がれば、歌舞伎座の右側面に出ることができます。

雨が降っていても濡れませんので安心です!

 

その他の駅からもアクセス可能

銀座駅

地下鉄の銀座駅からも徒歩圏内ですが、外国からの観光の方も大変多いエリアでかなり混み合っています。

 

また、銀座駅は銀座線日比谷線丸の内線とありますが、路線ごとに微妙に距離が異なります。

銀座線の銀座駅から歌舞伎座:徒歩5~10分程
日比谷線丸ノ内線の銀座駅から歌舞伎座:徒歩10〜15分程

この程度ゆとりをもっておくと安心です!

JR有楽町駅からは徒歩15~20分程みておきましょう。

一幕見席なら当日購入OK

歌舞伎座には1000円前後のリーズナブルな値段で歌舞伎を見られる

「一幕見席」というシステムがあります!

 

www.suehiroya-suehiro.com

www.suehiroya-suehiro.com

今月の演目はとても人気があり、かなり早くから並ばないといけないとは思いますのでご注意ください(>_<)

歌舞伎座5階で隈取体験!

歌舞伎座の後ろにある大きなビル・歌舞伎座タワーの5階には

スタジオアリス歌舞伎写真館なるお店があり、

なんと歌舞伎役者の隈取を体験できますΣ('0'o)

www.suehiroya-suehiro.com

www.suehiroya-suehiro.com

この隈取化粧体験はかなり本格的ですので、

とても良い記念になるはずです!

 

この他にも歌舞伎座には

歌舞伎の小道具・大道具を体験できる歌舞伎座ギャラリーや

屋上庭園を臨むカフェなどがあり、

チケットがなくともいろいろと楽しむことができます。

歌舞伎座へのおでかけをぜひお楽しみくださいね(人'v`*)

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.