歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

今月の歌舞伎座グッズが可愛いです 2017年八月納涼歌舞伎

先日歌舞伎座へ出かけた際、

毎月の楽しみである限定グッズをチェックしてまいりました(*´艸`)

 

なんのことやらとお感じの方に向け補足をいたしますが、

歌舞伎座では毎月その月の演目にちなんだイラストの描かれたグッズが販売されているのです。

どんなグッズかと申しますと

・歌舞伎座スヌーピークリアファイル

・かぶきねこポストカード

などであります!

かわいくて記念にもなるので、その月の思い出としてうってつけの品々です。

毎月毎月コレクションなさっている方もおいでかと思います。

 

今月はお楽しみの演目が多いこともあり、

特にイラストがかわいらしかったので2つとも購入してしまいました♪

スヌーピークリアファイルは弥次喜多と舞踊2種

まずはスヌーピークリアファイルですが、

採用されていたのは「東海道中膝栗毛」と「玉兎」「団子売」の舞踊二題です!

 

意外と「刺青奇偶」だったりして…と期待しておりましたが、

さすがに博奕打ちに扮したスヌーピーはまずいですよね(´▽`)

 

実物ですが、面面は「玉兎」と「団子売

写真には写っていませんが、玉兎はウッドストックです!

f:id:suehirochan:20170822211020j:image

 

そして裏面は「東海道中膝栗毛

チャーリーブラウンの弥次さんとスヌーピーの喜多さんです。

が…

f:id:suehirochan:20170822211017j:image

お気づきでしょうか、

なんと二人は染五郎さんと猿之助さんの衣装と同じ着物を着ているのです…!

かわいいですよね…!

すえひろはこの遊び心にすっかりときめいてしまいました(n´v`n)

 

昨年8月のクリアファイルのことはさっぱり覚えておりませんが、

どうだったのでしょうか。気になってしまいます。

かぶきねこポストカード

そしてかぶきねこポストカードの追加演目は

団子売」「玉兎修禅寺物語」であります!

 

勘九郎さんと猿之助さんの名場面が猫で再現されていますので、

お二人のファンの方は必携の品ですね(人'v`*)

 

すえひろはその中で、勘太郎さんの記念に「玉兎」を購入して参りました。

f:id:suehirochan:20170822211024j:image

特にたまらぬポイントはこの足の裏です…!

なんてかわいいのでしょうか…!

 

このポストカードは大切にして、

勘太郎さんが立派な大人の役者さんになられたときに眺める

しみじみグッズのひとつにしたいと思います(n´v`n)

 

 

といったわけで、今月のデザインはどれもとても可愛らしかったです。

もしかしたら既に売り切れなどあるかもしれませんが、

お出かけの際はぜひチェックなさってみてくださいね(´▽`)

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.