歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

本日初日!歌舞伎座 芸術祭十月大歌舞伎 上演時間&一幕見席タイムテーブル

本日歌舞伎座にて10月の興行
芸術祭十月大歌舞伎の幕が開きました!

おめでとうヽ(。>▽<。)ノございます

 

発表されている上演時間をまとめましたので、よろしければご活用ください(o´v`)ノ
スクリーンショットで保存しておきますと、圏外の劇場でも便利です!

(上演中は携帯電話の電源をお切りくださいね)

 

【昼の部】

新作歌舞伎 極付印度伝

マハーバーラタ戦記

序幕

11:00~12:50

主な出演:菊之助・七之助・松也・菊五郎
幕見席発売時間:10:30~  1400

幕間 30分

二幕目  
13:20~14:25

主な出演:菊之助・七之助・松也・菊五郎
幕見席発売時間:11:15〜 1300

幕間 20分


大詰

14:45~15:50 

主な出演:菊之助・七之助・松也・菊五郎
幕見席発売時間:13:35〜 1300

 

【夜の部】

沓手鳥孤城落月

序幕

16:30~16:57

主な出演:玉三郎・米吉・七之助
幕見席発売時間:15:00~ 1600

幕間 10分

二幕目

17:07~17:42

主な出演:玉三郎・米吉・七之助
幕見席発売時間:
序幕と同じ


幕間 30分

 

漢人韓文手管始秋の色種
唐人話

18:12~19:47

主な出演:鴈治郎・七之助・芝翫
幕見席発売時間:16:45〜 1600


幕間 15分

秋の色種
20:02~20:29

主な出演:玉三郎・梅枝・児太郎
幕見席発売時間:18:30〜 800

 

 

※2017年9月30日時点の発表

題名が紫色になっている幕は舞踊青色の幕はお芝居です。

詳細はこちらをご覧ください。

www.kabuki-bito.jp

今月の幕見席

今月は異国情緒あふれるなかなか珍しい狂言立てのため、

初めて歌舞伎をご覧になる方におすすめの古典らしいスタンダードな演目を選ぶのは難しいのですが、

目に美しく歌舞伎の女形の芸を堪能できる演目として夜の部の舞踊「秋の色種」が良いのではないかなぁと思います(人'v`*)

30分弱と短く800円で見られるので、初めての方にも手軽に楽しめるはずです。

玉三郎さんの舞踊は混雑する傾向にありますので、なるべく早めにお買い求めください。

見どころ

昼の部「極付印度伝 マハーバーラタ戦記」は、

インドに伝わる叙事詩 マハーバーラタを歌舞伎化した、世にも珍しい新作歌舞伎ですΣ('0'o)

 

マハーバーラタは世界三大叙事詩のひとつとして数えられている名作で、

そのあまりの長さのためにまだ原典の日本語訳が完成していないという超大作であります!

今回の新作歌舞伎も幕間を除いて4時間強という大ボリューム。

これほどのボリュームの通し狂言となると観客としても気合が入りますね…!

武者震いがしてきます(・_・;)

 

日印文化協定締結60周年を記念して作られたこの作品は、

フランスで開催される世界最高峰の演劇の祭典「アヴィニョン演劇祭」において

20年ぶりの日本人演出家の作品として「マハーバーラタ~ナラ王の冒険~」を上演した

宮城聰さんの演出という演劇ファンの方にも見逃せない作品です。

www.kabuki-bito.jp

歌舞伎の殿堂・歌舞伎座にいながらインドの神々の世界を味わえるという

またとない貴重な機会にワクワクしてしまいますね(n´v`n)


今月も見どころ満載の歌舞伎座!

千穐楽は25日(水)です。

どんなひと月になるのか、とても楽しみですね(´▽`)

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.