歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。 歌舞伎歴10年の20代。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

キティちゃんの歌舞伎「KAWAII KABUKI ~ハローキティ一座の桃太郎~」が開幕します!

東京は多摩センターのサンリオピューロランド

かわいいサンリオキャラクターたちが歌い踊るテーマパークです。

 

何を隠そうこのすえひろは大のサンリオ好き…

大人になってからピューロランドのなんともキテレツな魅力にハマってしまい、

何度も遊びに行っております!

 

ピューロランドはテーマパークといっても一風変わっていて、

ジェットコースターやメリーゴーランドがあるわけではありません。

大きな建物の中にいくつかの小劇場が並んでいる屋内型の施設です。

 

アトラクションもいくつかあるのですがそれよりも、

キャラクターやダンサーによるショーとお芝居がメインなのです。

本格的なダンサーの方々が繰り広げるダンスやアクロバットを

手頃な入場料で何度も見られるなんてなんて良心的なのだろうと驚いてしまいます。

 

 

そんなピューロランドでもひときわ大きな出し物は、

知恵の木のパレードと、メルヘンシアターでのキティちゃんによるお芝居。

これまでメルヘンシアターではは宝塚歌劇団の小池修一郎先生監修の

キティちゃん一家によるタカラヅカショーが上演されていました!

 

お芝居とショーの二本立てというところもまさしく宝塚的で、

とりわけショーがすごかったのです。(※撮影OKでした)

f:id:suehirochan:20180215220405j:plain

 

f:id:suehirochan:20180215220306j:plain

(キティちゃん姉妹によるデュエットダンスです)

 

これが本当に見事にタカラヅカの世界を踏襲したなんともクセになるもので…

f:id:suehirochan:20180215220334j:plain

(ダニエル君による黒燕尾です。着ぐるみなのに何故か色男に見えてきます)

 

 

いったい自分ははるばる多摩センターに来て何を見ているのか…

タカラヅカとは一体なんなのか…キティちゃん一家は何者なのか…

自分の中の凝り固まった概念がぶち壊されるようでとても楽しかったのです。

f:id:suehirochan:20180215220530j:plain

(これはキティちゃんのお母さんによるエトワールですが、

ピントが合っていないのでもはや着ぐるみということを見失ってしまいます)

 

 

数年にわたるロングランでしたが

このお芝居もついにこの1月で千穐楽となり

大変さみしく思っておりました…

 

 

が…!!

 

 

このたび仰天の展開を迎えて、すえひろも驚愕しております!

 

 

 

なんと次のメルヘンシアターの出し物…

 

ハローキティ一座による歌舞伎だそうです!!!

www.youtube.com

www.puroland.jp

 

『歌舞伎とKAWAIIが融合した参加型スペクタクルショー』

まったく想像ができません…!

トップスター退団後は座頭を勤める、さすがキティちゃんです…!

ついにキティちゃんが大好きな歌舞伎まで手掛けてくれるのかと興奮しております!

 

 

脚本・演出・作詞はスーパー歌舞伎を手掛ける劇団扉座の横内謙介さんが

歌舞伎演技指導は笑三郎さんが担当されるという本格派。

また、巳之助さんが映像で、獅童さんが声でご出演ということです!

 

予測不能ですが楽しみにもほどがあるその名も

KAWAII KABUKI

初日は2018年3月10日(土)だそうです!

 

とても小さなお子様方はなかなか歌舞伎座には来られませんが、

こうしてピューロランドで歌舞伎的なものを見ることで

いざ大人になった時に本当の歌舞伎を見るハードルが低くなるかもしれませんね。

とても楽しみに思います(n´v`n)

 

詳細はこちらです

www.kabuki-bito.jp

 

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.