歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

ついつい買ってしまった絵本合法衢グッズの数々

今月の歌舞伎座 夜の部は「絵本合法衢

”片岡仁左衛門一世一代にて相勤め申し候”と銘打たれており

今生ではもう二度と拝めぬ舞台であります…!

 

このすえひろもできる限り拝見したいと思い

今月はいつにも増して歌舞伎座へ出かけております!

 

思い出は物にして手元に残したいというのは人の心の常…

何かないかと一階のおみやげ処を覗いてみました。

 

今月の歌舞伎スヌーピー

まずは歌舞伎すぬぅぴいのクリアファイルをチェックしてみました。

 

今月の絵柄は表面が「裏表先代萩」!

スヌーピーは荒獅子男之助を、

ウッドストックは仁木弾正に変化する前のねずみを勤めています。

 

f:id:suehirochan:20180423213024j:plain

注目したいのは絵柄の下方に、

歌舞伎座の最前列、いわゆるかぶりつきに列座するウッドストックたちが

描かれていることです!

ここまで構図が下がることで、

舞台の上の情景がぐっと下降する「床下」の大道具の特色が見事に表現されています!

素晴らしいですね(´▽`)

 

 

そして裏面はもちろん「絵本合法衢」!

チャーリーブラウンが大学之助を、スヌーピーが太平次を勤めています。

f:id:suehirochan:20180423213022j:plain

悪役らしい化粧を施されたチャーリーブラウンの目元と表情は

写楽の三代目坂田半五郎の藤川水右衛門を思わせるコミカルさがあります。

またスヌーピーは太平次の、

武道の心得のない刀の持ち方を良くとらえていて見事です。

両面ともに興味深いデザインでしたので、今月は購入いたしました(*´艸`)

かぶきねこの新作が熱すぎて

もうひとつチェックしたかぶきねこの演目絵葉書!

これはもう即決で購入しました。あまりにも素晴らしかったので…

 

なぜなら

左枝大学之助バージョン

f:id:suehirochan:20180423213010j:plain

立場の太平次バージョン

f:id:suehirochan:20180423213015j:plain

わざわざ2パターン用意されているのですから…!!

 

どちらのかぶきねこたちもかなり悪い表情を浮かべており、

なかなかの名役者であります…!

そしてこの演目にはたくさんの登場人物がいるにもかかわらず

わずかな登場時間のうんざりお松が選ばれているのも感激です!

 

一世一代に高揚して、

歌舞伎スヌーピークリアファイルもかぶきねこポストカードも

ついつい手に取ってしまいました。

来月も店頭に置かれているかもしれませんので、

ぜひチェックなさってみてください(人'v`*)

 

今月の幕見席

www.suehiroya-suehiro.com

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.