歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。 歌舞伎歴10年の20代。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

【あす・あさって】ニコニコ超会議2018 超歌舞伎「積思花顔競」

明日28日(土) 明後日29日(日)

幕張メッセにて開催されるニコニコ超会議2018

今年も獅童さん初音ミクさんが最新技術で競演する

超歌舞伎が催されます!

 

三回目となる今年の演目は積思花顔競(つもるおもいはなのかおみせ)

舞踊「積恋雪関扉(関の扉)」をもとにした演目だそうです。

近ごろは経済ニュースなどでもしばしば見かける超歌舞伎

NTTの技術を結集した最新のコンテンツとしても注目を集めています!

 

こちらのページに詳細が記されています。

chokabuki.jp

 

「大向こう」をNTTの音響技術を活用して体験できる「歌舞伎シャウト」

なるものが非常に気になりよく読んでみましたら

役者の絵に向かって声をかけると、

その声が正しく文字として可視化されて飛んでいく…ということです。

マンガの世界のようなことが現実になっているのですね(・0・;)

 

 

会場ではニコニコ超会議の入場料のみで観覧できるそうですが、

生中継にて自宅にいながらにして観覧することもできるようです。

chokaigi.jp

 

生中継ではAR(拡張現実)が使われ、

バーチャルのキャラクターが3Dでリアルに浮き出て見えるそうです。

また、舞台の周囲も「歌舞伎座で見ているような空間」が演出されているそうで…

なにがなにやら、とにかく時代錯誤な人間であるこのすえひろの

理解の範疇をとうに超えております…知恵熱が出そうですヽ(´o`;

 

ニコニコ動画のこともよくわからず

そもそもアカウントを取らねばならず

あす・あさっての生中継に間に合うのかドキドキしております…(・_・;)

一度は拝見してみたいのでなんとかがんばります!!

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.