歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。 歌舞伎歴10年の20代。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

五周年を迎えました

2013年、歌舞伎座新開場の6月に始めた「歌舞伎ちゃん」も

毎日毎日お話しつづけ早いもので丸5年の月日が経ちました!

 

二段目に入ってからも2年が経ち、おかげさまでアクセスも格段に増え、

お読みいただいている方には感謝の思いでいっぱいです。

本当にありがとうございます。

 

そんなに話すことがあるのかとよく言われますが、

歌舞伎のお話というのは本当に尽きないものです。

 

それはまさに歌舞伎が「伝統」芸能でありながら、現在進行形の、

生きたエンターテインメントであるからにほかならず、

これこそが歌舞伎の奥深さ、底知れなさを証明しているように思います。

 

人はどうしていつの世も娯楽を求めずにはいられないのか 、

娯楽とは一体なんなのか、自分にとっての永遠のテーマです。

その究極が歌舞伎の中にあるのではないかなあと思い、憧れています。

 

文章力がつけばいいなと思って始めたブログでしたが、

5年経ったいま手にしているのは文章力ではなくて

始めたころには考えられないほどたくさんの方と繋いでいただいたご縁です。

 

 

現在の自分の居場所も元の元を辿っていけばブログが繋いでくれたもの。

このブログがなかったら私は今頃どこでどうしているのだろう…

と思うとおそろしいような思いがしてきます。

それもこれもすべて歌舞伎のおかげです。

感謝して、明日からも元気に芝居へ出かけたいと思います。

 

それでは…

今後も変わらぬご贔屓御引き立てのほど

隅から隅までずいーとー希いあーげたてまつりまする!

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.