歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

【来たる21日】八千代座 坂東玉三郎 映像×舞踊公演 チケット一般発売!

 

来たる21日(土)は熊本県は山鹿市の

国指定重要文化財 八千代座にて行われる

坂東玉三郎 映像×舞踊公演

チケット一般発売日です!

どうぞお早めにご検討ください!

公演の詳細

www.kabuki-bito.jp

一般発売日

7月21日(土)10:00~ 電話受付

この公演はチケットweb松竹・チケットホン松竹の取り扱いはありませんのでご注意ください。

八千代座とは?

八千代座とは今から100年以上前の明治43年(1910年)に建設された芝居小屋。

昭和には映画館になりましたが、テレビの普及にともなって閉館、

昭和40年ごろからは廃屋同然となってしまったのだそうです。

 

荒れ果てて屋根に穴の開いてしまった八千代座を守るため、

地域の人々が30年を超える復興活動を行い、

国の重要文化財指定を受けての大修理を経て、

平成13年に芝居小屋として見事復活を果たしたのだそうであります。

www.youtube.com

 

こんなに地域の方々に大切に守られてきた芝居小屋、

このすえひろもいつの日にか必ず出かけたいと思います!

 

参考:

国指定重要文化財「八千代座」公式ホームページ | 山鹿ガイド

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.