歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。 歌舞伎歴10年の20代。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

【上方文化を極めたい】心斎橋のSNS映えいちごスイーツ「ストロベリーマニア」編

上方の文化をもっと知ることができたなら、

文楽や義太夫狂言、上方の演目、ひいては歌舞伎そのものが

何倍もおもしろくなるはずだ…!!!!!

というひらめきのもと、一生かけて大坂を究めんとしています!

 

 

この夏は短い時間の中でいろいろと見物してまわり、

大坂の歴史や豊かな文化を垣間見ることができました。

しかしながら大阪を楽しむうえでやはり外せないのはですよね!

 

大阪ならではの品をいくつか味わってまいりましたので、

こちらに関しても少しお話しておきたいと思います。

大阪遠征の際のお役に立てれば幸いです!

 

SNSで超話題のイチゴスイーツ専門店

Twitterもインスタグラムも放置し続けSNS離れが著しい私なのですが、

先日友人から、大阪にSNSで話題になってるイチゴ専門店があるらしいよ、

とても「映え」らしいよ、という情報を耳にしました。

せっかく大阪にいるしちょっと見物してみようかなと思い、

大阪松竹座の帰りにぶらりと立ち寄ってみました。

 

その名もストロベリーマニア (STRAWBERRY MANIA)

若者が集う心斎橋にある、可愛らしいお店です!

f:id:suehirochan:20180805205108p:plain

お店の前にはイートイン・テイクアウトともに大行列ができていて、

イートインは1時間以上待つ模様でした。

 

この炎天下ではなかなか大変なことですが、

それでもこれだけの方が並んでいることから人気のほどがうかがえます。

 

f:id:suehirochan:20180805205134j:plain

看板も乙女心をくすぐるデザインです。 

 

ショーウインドーのようすもたまりませんね!

いちごと生クリームだけでどれほどの人が幸せになれるのかと思うと、神々しささえ覚えます。

f:id:suehirochan:20180805205229j:plain

いちご大福やいちごのサンドイッチなど、

開演前の腹ごしらえや幕間のおやつにちょうどよさそうなお菓子も並んでいます。

大阪松竹座からは5~10分で到着できるお店ですので、

ぜひのぞいてみてはいかがでしょうか。

 

 

私はといえば、大ぶりのいちごを贅沢に串刺しにして甘いお砂糖をかけた

本日の採れたていちご串を購入してみました!

旬ではないためか想像以上にいちごの酸味が強く、お砂糖があってよかったなと思いました。

いちご一本勝負でないメニューにしておけばよかったかもしれません。

f:id:suehirochan:20180805210141j:plain

しかしながら写真は比較的「映え」なのではと自負しております!

 

暑いなか一人で並んだにもかかわらず、

いまだインスタグラム等にアップしておらず、「映えの持ち腐れ」状態です。

しかしこうしてブログでお話できましたのでよしとします。

 

いちはやくストロベリーマニアの写真を載せた方が映えたことで、

映えたい方々が我も我もと並ぶ、という現象は不思議なものに思えます。

昔の世界にも似たような現象があったのかな?と気になりました。

 

それはさておき、「映え(ばえ)」という言葉はおもしろいものですよね。 

「映える(はえる)」ではなくて、「映え(ばえ)」がひとつの単語と化している現象が興味深いです。

言葉はいつの時代も若い女性たちが育てる生き物なのだなとつくづく思います。

 

観光スポット編

www.suehiroya-suehiro.com

www.suehiroya-suehiro.com

www.suehiroya-suehiro.com

www.suehiroya-suehiro.com

くいだおれ編

www.suehiroya-suehiro.com

 

 

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.