歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。 歌舞伎歴10年の20代。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

本日初日!大阪松竹座 十月大歌舞伎

大阪は道頓堀の大阪松竹座にて 

市川右之助改め 二代目 市川齊入
市川右近改め 三代目 市川右團次 襲名披露

十月大歌舞伎の幕が開きました!

おめでとうヽ(。>▽<。)ノございます

みどころ

幕末から近代にかけての上方において、

ケレンの名手として人気を博した市川右團次の名跡…

初代右團次の曾孫にあたる右之助さんが齊入を、

そして三代目猿之助のもとでケレンを活かした芝居に長年取り組んでこられた

市川右近さんが四代目右團次を襲名され、

お二人そろって名跡のふるさとである大坂の地で襲名披露をなさるという

壮大な歴史に新たな1ページが刻まれる記念すべき公演であります!

 

そしてまたこの襲名は海老蔵さんから市川右近さんへの提案であったそうで、

海老蔵さんもご出演になります。

こういった名跡の歴史や縁などは歌舞伎のおもしろさのひとつですね!

 

襲名披露演目は昼の部が澤瀉屋ゆかりの「華果西遊記」と「め組の喧嘩

夜の部は新橋演舞場でも披露された「雙生隅田川(ふたごすみだかわ)

役者さんが3人もヒューンと宙を舞ったり、水がダバダバと流れ出したりと

息つく間もなく見どころが展開される芝居です!

昼の部だけ幕見席があります!

大坂松竹座には便利な幕見席がありますが歌舞伎座とはシステムが異なります。

また、今回は昼の部のみですのでご注意ください。

全ての幕を当日の朝10時より切符売り場で販売。

一人あたり1演目につき2枚まで購入することができます。

用意される席は3階後方のわずか12席です!

ご希望の方は念のため早めにお出かけになることをおすすめいたします。

料金

華果西遊記 2,000円
口上    1,500円
め組の喧嘩 3,000円
團十郎花火 2,000円

歌舞伎座と比べ高めの値段設定ですので複数の幕をご覧になる場合は、

3階席に空がないか確認してみるのも手かと思います!

公演の詳細

www.kabuki-bito.jp

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.