歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日千穐楽!六月大歌舞伎 2023年6月

本日25日は六月大歌舞伎の千穐楽でしたね!おめでとうございます! 「たまったもんじゃごんせんわい」 このすえひろも夜の部にまいりまして、「木の実・小金吾討死・すし屋」を拝見してまいりました。 今月のすし屋は仁左衛門さんの権太を中心に配役が素晴ら…

10年間ありがとうございます!

まもなく夏というところ、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 2013年より毎日更新しておりますこちらのブログですが、2023年6月で10周年を迎えました! 日頃よりお読みいただき、誠にありがとうございます。 大変おこがましいことながら、歌舞伎の尽きせぬ…

リニューアルオープンした一幕見席に

暑い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。何卒お体を大切になさってくださいませ。 このすえひろはといえば、このところ大変に立て込んでおりまして、日々てんやわんやであります。縛られない業務形態のはずなのですが、諸々の忙しさが仁左衛…

歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜の部「義経千本桜 木の実・小金吾討死・すし屋・川連法眼館」を見てきました!2023年6月

急に夏の暑さが到来しましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。水分補給が大事ですね。 このすえひろはといえば、歌舞伎座一回売店で販売されている水まんじゅうの誘惑と毎度戦っております。私は芝居の幕間にあんこを食べるとどうも眠くなってしまうよ…

歌舞伎座 六月大歌舞伎 昼の部「傾城反魂香」「児雷也」「扇獅子」を見てきました!2023年6月

毎日梅雨どきらしい空模様ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 このすえひろはといえば、今月は松竹歌舞伎会の定額制チケットを購入していたため、空き時間を見つけては歌舞伎座へ出かけて、慌ただしく過ごしております。仁左衛門さんのすし屋が上演…

【2023年6月 国立劇場で上演中!】やさしい日本振袖始 まとめ

ただいま国立劇場で上演中の令和5年6月歌舞伎鑑賞教室「日本振袖始―八岐大蛇と素戔嗚尊―」 歌舞伎鑑賞教室というのは、毎年夏に国立劇場で開催されている解説付きの歌舞伎公演です。わかりやすい演目をお手頃に楽しめる公演で、最初に見る演目にお悩みの方に…

【2023年6月 歌舞伎座で上演!】やさしい義経千本桜 川連法眼館 まとめ

ただいま歌舞伎座で上演中の六月大歌舞伎 昼の部、夜の部ともに古典の名作演目が並んでいて盛りだくさんの内容です。古典歌舞伎に興味をお持ちの方には、ぜひにとおすすめしたく思います。 夜の部で上演されている「義経千本桜 川連法眼館」は、三大狂言の一…

【2023年6月 歌舞伎座で上演!】やさしい義経千本桜 すし屋 まとめ

ただいま歌舞伎座で上演中の六月大歌舞伎 昼の部、夜の部ともに古典の名作演目が並んでいて盛りだくさんの内容です。古典歌舞伎に興味をお持ちの方には、ぜひにとおすすめしたく思います。 夜の部で上演されている「義経千本桜 木の実・小金吾討死・すし屋」…

【来たる14日】歌舞伎座・七月大歌舞伎 チケット一般発売! 2023年

来たる14日(水)は7月の歌舞伎座公演 歌舞伎座新開場十周年七月大歌舞伎のチケット一般発売日です! 2013年4月に開場した現在の歌舞伎座の十周年記念公演も早くも後半戦に入りますね。当初の予定から配役の変更がありますが、上演される運びとなり安堵いた…

【来たる13日】国立劇場 令和5年7月歌舞伎鑑賞教室『双蝶々曲輪日記-引窓-』チケット一般発売

来たる13日(火)来月の国立劇場で上演される令和5年7月歌舞伎鑑賞教室のチケット一般発売が始まっています! 歌舞伎鑑賞教室とは、毎年夏に国立劇場で開催されている解説プログラム付きの公演です。歌舞伎を初めてご覧になる方でもわかりやすい演目、魅力の…

【2023年6月 歌舞伎座で上演中!】やさしい傾城反魂香 まとめ

ただいま歌舞伎座で上演中の六月大歌舞伎 昼の部、夜の部ともに古典の名作演目が並んでいて盛りだくさんの内容です。古典歌舞伎に興味をお持ちの方には、ぜひにとおすすめしたく思います。 昼の部で上演されている「傾城反魂香」は、生まれながらにある職業…

【2023年2月 博多座で上演中】やさしい三人吉三巴白浪 まとめ

ただいま博多座で上演されている六月博多座大歌舞伎 毎年見どころあふれる古典ぞろいの六月博多座大歌舞伎。雀右衛門さん、菊之助さん、愛之助さん、鴈治郎さんといったお顔触れで、今年も名作演目が揃っています。 夜の部「三人吉三巴白浪 大川端庚申塚の場…

【2023年6月博多座で上演中!】やさしい夏祭浪花鑑 まとめ

ただいま博多座では六月博多座大歌舞伎が上演されています! 毎年見どころあふれる古典ぞろいの六月博多座大歌舞伎。雀右衛門さん、菊之助さん、愛之助さん、鴈治郎さんといったお顔触れで、今年も名作演目が揃っています。 夜の部で上演されている「夏祭浪…

【来たる9日】南座 坂東玉三郎 夏のひととき・特別公演 チケット一般発売!

来たる9日(金)は、京都の南座で7月に行われる坂東玉三郎 夏のひととき・特別舞踊公演のチケット一般発売日です! 玉三郎さんは近年、全国各地で頻繁に特別公演を開催されていて、夏の南座は今年で3年連続の上演です。今年は夏のひとときと題した新たな趣向…

【あす7日】大阪松竹座 七月大歌舞伎 チケット一般発売!

あす7日(水)大阪松竹座の夏恒例の七月公演 関西・歌舞伎を愛する会 第三十一回 七月大歌舞伎のチケット一般発売が始まります! 関西・歌舞伎を愛する会というのは、歌舞伎発祥の地である上方において歌舞伎興行が厳しい状況に置かれていた時代に、地域での…

3日初日!博多座・六月博多座大歌舞伎 2023年

先日3日から福岡は博多の博多座にて六月博多座大歌舞伎の幕が開きましたね!おめでとうございます! 今回は雀右衛門さん、菊之助さん、愛之助さん、鴈治郎さんといったお顔触れで、名作演目が揃っています。公演期間が短いですからどうぞご注意ください。チ…

2日初日!国立劇場 令和5年6月歌舞伎鑑賞教室「日本振袖始―八岐大蛇と素戔嗚尊―」

先週2日から東京半蔵門の国立劇場で、令和5年6月歌舞伎鑑賞教室「日本振袖始―八岐大蛇と素戔嗚尊―」が始まりましたね!寂しいことに今回が第一期国立劇場閉場前最後の6月歌舞伎鑑賞教室です。 歌舞伎鑑賞教室は、毎年夏に開催されている解説付きの歌舞伎公演…

本日初日!歌舞伎座・六月大歌舞伎 2023年

本日、歌舞伎座にて 六月大歌舞伎の幕が開きました!おめでとうございます! 当初の内容が発表されてからこれまで演目変更や配役変更などがありましたが、無事に幕が開いたことを本当にうれしく思います。 一度開けると決めた幕は、何があっても開けねばなら…

あす6月2日からいよいよ歌舞伎座の一幕見席がリニューアルオープン!

あす6月2日からいよいよ歌舞伎座の一幕見席が復活しますね!! 新型コロナウイルスによって歌舞伎座の楽しみ方はかなり変わりましたが、ひとつひとつ復活してきました。明日の一幕見席のリニューアルオープンによって、ようやく元の日常が帰ってくるような気…

【来たる5日】新橋演舞場 新作歌舞伎 刀剣乱舞 チケット一般発売!

来たる5日(月)は、新橋演舞場で7月に行われる 新作歌舞伎 刀剣乱舞 のチケット一般発売日です! 人気ゲーム「刀剣乱舞 ONLINE」の初の歌舞伎化ということで、上演発表時から大変話題を呼んでいる作品です。世界規模にしているゲームですので、ファンの方々…

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.