早稲田大学のキャンパス内にあるこの素敵な建物…
先日もお話しました、
早稲田大学坪内博士記念演劇博物館です!
通称は「エンパク」だそうです(´▽`)
民族芸能から能楽、歌舞伎、そして現代の芝居に至るまで、芸能・演劇の歴史に触れることのできるこの博物館。
世界でも有数の演劇専門博物館として知られており、展示スペースは小ぶりながら、図書室には一日こもってもとても読み足りないほどの貴重な資料が山ほど収蔵されています。
しかも無料という、素晴らしい博物館なのですヽ(。>▽<。)ノ
これはぜひ夏休みのお出かけにおススメしたい!!!
と思ったのですが。。。。
なんと8月8日~21日までは図書室を含め完全に休館ということがわかりました…
なんてこと…今日は何をお話したらよいのか見失ってしまいました。゚゚(´□`。)°゚。
9月のカレンダーまで見てみるとなんと9月も休館日がかなり多いようです。
10月には様子ががらりと変わって開館日が多くなっています。
展示の入れ替えなどのためなのか開館日は月によってまちまちのようですので、スケジュールを細かくチェックなさってみてください(>_<)
公式サイトから拝借してきたスケジュールですが、8月22日から31日までの平日は図書室の利用が可能のようですね!
夏休みの宿題の追い込み期で、学生の方にはぴったりの日程です(人'v`*)
中村吉右衛門展もこの週末まで!
現在展示中の中村吉右衛門展も、この土日までで終了となります。
常設展を含めて、この週末が8月のラストチャンスですのでお見逃しなく!