歌舞伎座へのお出かけでは、銀座でのたのしいお食事も楽しみのひとつではないでしょうか(人'v`*)
お酒も飲まずグルメでもないこのすえひろはといえば、
ついつい芝居優先・効率重視の食事になってしまい、幕間や芝居の前後にパパッと食べることのできるそば・うどんのお店に助けられております。
歌舞伎座近くで手軽にお茶や食事を済ませたい、というと
カフェチェーンや蕎麦・牛丼などのお店が並ぶ歌舞伎座裏側のエリアが穴場なのですが、
そんな歌舞伎座裏エリアに新たなお店がオープンしていました!
「五代目 花山うどん」
という黄金に輝く立派な看板が掲げられたこのお店。
真新しい店内には美しい壁画が施され、女性でも気軽に入れそうな雰囲気です!
しかもこの花山うどんは
「鬼ひも川うどん」なるものが名物のようです・・・
鬼・・・(・_・;)
鬼とは辛いという意味なのか、それとも最上級の表現なのか、確かめたくなってきます。
この「鬼」という表現に惹かれ、
鬼ひも川うどんの「麦豚の肉かけ」というメニューを注文してみました。
とっても可愛らしい狸の器と、おいしそうな香りがたまりません(n´v`n)
尋常ならざる麺の幅、おわかりいただけるでしょうか!?
お箸でつかむのが難しいほどの猛烈な麺の幅、「鬼」とはこういうことかと納得いたしました。
お出汁とお肉の甘みがモチモチの鬼ひも川うどんと絡まり、やさしい味わいがたまらぬ美味しさでしたヽ(。>▽<。)ノ
鬼食べ応えのあるうどんでしたので、うっかり芝居の前に食べてしまうとうとうとしてしまうかな…と心配です(*´艸`)
23時まで営業(22時L.O)とのことですから、芝居の帰りにぴったりですね!
詳細はこちら
たぬきの食器は今はやりのインスタグラムでも人気が出そうです。
芝居の思い出に、ぜひお出かけください(人'v`*)