歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

やさしい石切梶原 その二 二つ胴と酒づくし

ただいま大阪松竹座で上演中の

中村橋之助改め 八代目中村芝翫襲名披露

中村国生改め 四代目中村橋之助

中村宗生改め 三代目中村福之助 襲名披露

中村宜生改め 四代目中村歌之助

壽初春大歌舞伎

新芝翫さんの襲名披露狂言のうち

梶原平三誉石切」についてお話しておりました!

www.suehiroya-suehiro.com

あらすじなどはまたの機会にお話いたしますので、

今日はまた別のお話をしたいと思います(人'v`*)

 

この「石切梶原」という演目は梶原平三景時の役に見せ場が多く、

舞台の上もたいへん賑やかなため

お正月芝居にふさわしい華やかな演目として練り上げられてきました。

 

梶原平三景時がいろいろと事情あって

石でできた手水鉢を刀でパッカーン!と斬り割って見せる…という場面が

石切」という題名のとおりの見どころなのですが、

 

すえひろはその前にある

二つ胴」という場面がどうにも恐ろしく、何度見てもハラハラしてしまいます。。。

 

二つ胴」というのは

優しいお父さんと罪人を地面に重ねて寝かせ

その上からよく切れる日本刀を構え、

二人まとめてスパーンと試し切りをする…という

f:id:suehirochan:20170125231619p:plain

文字にするととんでもない恐怖シーンであります!

 

この結果、いろいろあって優しいお父さんは生き残りますが罪人の方は斬り殺されてしまいます。。

この罪人は名を剣菱呑助(けんびしのみすけ)といって、

いかにも罪人らしい無精ひげの男です。

f:id:suehirochan:20170125232609p:plain

お酒がお好きな方はこの名前でおっ?と思われるかもしれませんが、

お察しの通り「剣菱」はお酒の銘柄です!

酒のせいで道を踏み外してしまったのんべえの男で、

斬り殺される前に「酒尽くし」というおきまりのせりふを残してゆきます。

 

お酒の銘柄などを織り込んだとてもおもしろいものですから、ぜひ聞き取ってみてください。

お酒が好きな方は帰り道に一杯飲みたくなってしまうかもしれませんね(´▽`)

 

そんな可笑しみを残してゆく剣菱呑助は、

この直後スパーンと見事に半分にされてしまいます(>_<)

なんとその断面までのぞかせるスプラッタ的衝撃演出です。

見事な小道具をぜひお見逃しなく!

 

明日はもう歌舞伎座と浅草歌舞伎の千穐楽なのですね…!

無事に幕となりますようにと祈っております(人'v`*)

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.