8月ということで、学生の方々は夏休み真っ只中ですね!
まとまった時間のある夏休みはいろいろなことを知るチャンスだと思います。
歌舞伎のことを調べたいなぁと思ったときに便利なスポットをいくつかご紹介いたしますので、
夏休みの課題やレポートなどにどうぞお役立てください(´▽`)
松竹大谷図書館
東銀座・歌舞伎座ほど近くにあります「松竹大谷図書館」は、演劇と映画の専門図書館です。
演劇(歌舞伎・文楽・新派・新劇・商業演劇)映画・テレビに関する
シナリオ・台本・図書・写真などなど様々な資料がおよそ43万点収蔵されているそうです。
市販されていない貴重資料や松竹以外の作品に関しても取り扱いのある、興奮必至の場所です…ヽ(。>▽<。)ノ
松竹大谷図書館は銀座松竹スクエアという大きなビルの3階にあり、
入館前にはコインロッカーに荷物を預けなければならない厳重なシステムが取られています。
貴重書を見る場合は身分証明書の提示が必要ですのでお忘れなく!
開館時間
平日の10時~17時休館日
土曜日、日曜日、祝祭日、毎月最終木曜日
5月1日、11月22日、年末年始、春期および夏期特別整理期間
こちらも社会人泣かせのスケジュールです。゚゚(´□`。)°゚。
8月16日(水)~29日(火)は夏季特別整理期間のため休館とのことですので、
学生の方もどうぞお早めにお出かけください!
貸出は行っておらずコピーも有料ですので、筆記用具があった方が安心です。
こちらの図書館は閉架式ですが、ウェブ上での蔵書検索ができません(>_<)
国立劇場の図書館などを利用し、調べるテーマをある程度明確にしてからお出かけになるのが良いかと思います。
また、松竹大谷図書館では貴重書を公開しています!
ウェブ上でも閲覧できますので、遠方の方も安心ですね(人'v`*)
義太夫正本検索閲覧システム
うねうねうねと書かれた床本の文字に衝撃を受けますΣ('0'o)
芝居番付検索閲覧システム
昭和19年以前の興行の番付を見ることができ、とても興奮します!
GHQ検閲台本検索閲覧システム
戦後GHQに検閲された台本を見ることができます。
一字一字綺麗に書き取られた台本の表紙に英字の乱雑な書き込みがされており、歌舞伎が受けた苦境の重みを感じます。
松竹大谷図書館も入館は無料ですので、ぜひご活用ください!