歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

本日初日!歌舞伎座 十二月大歌舞伎 上演時間&一幕見席タイムテーブル

本日歌舞伎座にて12月の興行
十二月大歌舞伎の幕が開きました!

おめでとうヽ(。>▽<。)ノございます

 

発表されている上演時間をまとめましたので、よろしければご活用ください(o´v`)ノ
スクリーンショットで保存しておきますと、圏外の劇場でも便利です!

(上演中は携帯電話の電源をお切りくださいね)

 

【第一部】

実盛物語

11:00~12:25

主な出演:愛之助
幕見席発売時間:10:30~ 1,500円

幕間 30分

土蜘

12:55~14:15

主な出演:松緑
幕見席発売時間:11:15〜 1500

【第二部】

らくだ

15:00~15:49

主な出演:中車・愛之助・亀蔵
幕見席発売時間:13:05~ 1000

幕間 25分

蘭平物狂

16:14~17:47

主な出演:松緑
幕見席発売時間:15:15~ 2000

【第三部】

瞼の母

18:30~20:13

主な出演:中車・玉三郎
幕見席発売時間:16:25~ 2000

幕間 30分

楊貴妃

20:43~21:11

主な出演:玉三郎
幕見席発売時間:18:45~ 1000

 

※2017年12月1日時点の発表

題名が紫色になっている幕は舞踊および舞踊劇青色の幕はお芝居です。

詳細はこちらをご覧ください。

www.kabuki-bito.jp

 

今月の幕見席

 

12月に入ってすっかり寒くなり、幕見席に並ぶのも少しつらい季節ですね。

そんな今月の幕見席は、おそらく玉三郎さんがご出演の第三部

特に混み合うのではないかなと思います!

また、こうした公演は通してご覧になる方が多いのも特徴です。

どうしても!という方は上演直前ではなく、

なるべくお早めに幕見券を確保なさるのが安心かと思います。

見どころ

今月は玉三郎さん、愛之助さん、中車さんと、

テレビ等でご活躍で一般的知名度の高い方々が揃っている上、

どの部においてもわかりやすく目にも楽しい演目が揃っているので

歌舞伎を初めてご覧になる方の入り口としてぴったりだと思います(人'v`*)

 

 

中でも初めての方に特におすすめなのは第二部「蘭平物狂」でしょうか。

飛んだり跳ねたり大きな梯子に登ったりと

アクロバティックな立廻りが目まぐるしく繰り広げられ、

歌舞伎役者の方々のものすごい身体能力を実感できます!

 

そのほか、感情移入ができるようなわかりやすいお芝居が見たい方には

第三部の「瞼の母」が、

立派なお侍さんの登場するスタンダードな歌舞伎が見たい方には

第一部の「実盛物語」がおすすめですよ(´▽`)

 

今月も見どころ満載の歌舞伎座!

千穐楽は26日(火)です。

どんなひと月になるのか、とても楽しみですね(´▽`)

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.