昨日から国立劇場にて、7月の歌舞伎鑑賞教室の幕が開きました!
演目は日本振袖始
歌舞伎が初めての方も、お子様方も、社会人の方も、この機会に歌舞伎デビューはいかがでしょうか。
歌舞伎鑑賞教室とは?
歌舞伎鑑賞教室とは、国立劇場で毎年開催されている初心者向けの公演。
演目の上演前に「歌舞伎のみかた」という特別プログラムが加えられ、
歌舞伎ならではのお約束や演目の内容などの解説がつくという
至れり尽くせりの公演であります。
これをきっかけに学校行事などで鑑賞教室に訪れた学生さんたちがおおぜい、
それはもう怒涛の勢いで歌舞伎ファンデビューなさるのではと
とても楽しみに思っております。
日本振袖始とは
今回の演目「日本振袖始(にほんふりそではじめ)」は近松門左衛門の作品。
演目のモチーフになっているのは古事記や日本書紀など
日本の古代の神話に描かれているヤマタノオロチ伝説です。
ヤマタノオロチとはあたまとしっぽが8つに分かれている恐ろしい大蛇です。
本や漫画などで御存知の方も多いかと思います!
日本神話の神であるスサノオノミコトが、
ヤマタノオロチのいけにえになってしまった恋人を助けにやってきたところ、
美しくて妖艶なお姫様と思われた女性がおそろしげなようすに変貌…
なんとこの女性こそヤマタノオロチであった……!!!!!
という、初めての方でも楽しめる迫力満点の演目です!
破格のチケット
お得なチケット料金も見逃せません。
一等席:4000円
二等席:1800円
学生:1300円(全席!)
公演の後半戦にあたる
16日(月・祝)20日(金)~24日(火)の期間中は
「親子で楽しむ歌舞伎教室」となります!(20日(金)は午後の部のみ)
親御さんが1等席 2,000円 ・ 2等席 1,500円
お子様は 1等席・2等席 1,000円という破格の料金で鑑賞教室を楽しむことができます。
とても貴重な機会です!夏休み最初の思い出になりますね。