歌舞伎ちゃん 二段目

『歌舞伎のある日常を!』 歌舞伎バカ一代、芳川末廣です。歌舞伎学会会員・国際浮世絵学会会員。2013年6月より毎日ブログを更新しております。 「歌舞伎が大好き!」という方や「歌舞伎を見てみたい!」という方のお役に立てればうれしく思います。 mail@suehiroya-suehiro.com

広告

本日初日!歌舞伎座 秀山祭九月大歌舞伎 上演時間&一幕見席タイムテーブル

本日歌舞伎座にて

秀山祭九月大歌舞伎の幕が開きました!

おめでとうヽ(。>▽<。)ノございます

 

発表されている上演時間をまとめましたので、よろしければご活用ください。

スクリーンショットで保存しておきますと、圏外の劇場でも便利です!

(上演中は携帯電話の電源をお切りくださいね)

昼の部

金閣寺
11:00~12:37

主な出演:梅玉、児太郎、松緑、福助
幕見席発売時間:10:30~ 1500円

幕間 30分

鬼揃紅葉狩
13:07~14:02

主な出演:幸四郎
幕見席発売時間:11:15~ 1000円

幕間 15分

河内山
14:17~15:52

主な出演:吉右衛門、幸四郎
幕見席発売時間:13:20~1500円

夜の部

松寿操り三番叟
16:30~16:48

主な出演:幸四郎
幕見席発売時間:14:30~ 600円

幕間 20分

俊寛
17:08~18:23

主な出演:吉右衛門
幕見席発売時間:16:45~ 1200円

幕間 35分

新作歌舞伎 幽玄

羽衣

18:58~19:42

主な出演:玉三郎
幕見席発売時間:17:25~ 1100円

 

幕間 20分

石橋・道成寺

20:02~20:56

幕見席発売時間:19:15~ 1100円

 

※2018年9月1日時点の発表

詳細はこちらをご覧ください。

www.kabuki-bito.jp

今月の幕見席

観光の方も多い夏休みが終わりますと幕見席は比較的落ち着く傾向にあります。

しかしながら今月は三連休が2度ありますので、予想外に混雑する幕が出てくることも考えられます。

各部の一幕目が観光の方には特に人気のようです。ご注意くださいね!

また夜の部「幽玄」は玉三郎さんの新作歌舞伎舞踊とあって、

ファンの方、リピーターの方でおおいににぎわう可能性が高いです。

座ってご覧になりたい場合は、なるべく早くにお出かけになることをおすすめいたします!

みどころ

今年も初代吉右衛門の芸を顕彰する秀山祭の季節がやってまいりました!

古典歌舞伎の名作揃いで歌舞伎ファンが大いに盛り上がる公演です。

吉右衛門さんの「俊寛」が楽しみ過ぎてこのすえひろもどうにかなりそうです。

 

また、特に今年の秀山祭は、2013年11月から脳内出血にて休養されていた福助さんが、

実に5年ぶりに歌舞伎座に出演されるという大変うれしくおめでたいものであります!

 

歌右衛門襲名披露が発表されたばかりの2013年11月、

仮名手本忠臣蔵七段目のおかるでご出演の最中の降板…

私はたまたま降板発表の前日に舞台を拝見しておりましたので、

あの衝撃を今でも忘れることができません。

 

体ひとつ、命ひとつで大切な名跡を掲げて舞台に立つ方々の

儚さを強く感じた出来事でした。

またこうして福助さんのお名前が配役表の中に見られること、

本当にうれしく思います!! 

 


平成30年「秀山祭九月大歌舞伎」 『河内山』『俊寛』


平成30年「秀山祭九月大歌舞伎」 新作歌舞伎舞踊『幽玄』

 

今月もみどころいっぱいの歌舞伎座!

どんなひと月になるか楽しみです(´▽`)

Copyright © 2013 SuehiroYoshikawa  All Rights Reserved.